2008年10月17日

菊水「らーめんてつや」

IMG_2393.jpg

 今回の家ラーメンは菊水の「らーめんてつや」です。札幌のイトーヨカドーで買ってきました。1食入りで280円とちょっと高め。みそ味もあったけど醤油味しか買ってこなかった。だって、他にも色々買って重くて・・。

 作。麺は中太めんでゆで時間は3分。スープのお湯は300ml。スープの原液はかなり脂率が高くて、作ったら表面を完全に脂が覆ってた。なにせ湯気が全く出ないほど。

IMG_2394.jpg

 具。具は相変わらずのチャーシュー、ナルト、海苔。メンマについてはもう忘れていただきたい。

 味。結構普通に菊水のラーメン。麺なんて他の菊水製品との違いを見つけるのが不可能な程。麺の小麦粉臭、かん水臭とか完全に菊水のそれ。別に「てつや」専用に作られた麺ってわけじゃないのかも。オレがわかんないだけなのかも。

 スープは結構金掛けて作ってる感じで、濃厚で深い味。でも麺が普通なのでスープだけ浮いちゃってる感じがしなくも無い。でもって、流石脂たくさんなだけあって全体としては美味しいんだけど、カロリーが結構凄くて571kcal。遭難した時とかに食べたいなぁと思いました。

IMG_2397.jpg

 評価。★3。美味しいんだけど1食280円って値段はどうかと。麺も案外普通だったしなぁ。札幌土産としては良いと思うけど、日常の中で普通に買って食べることはないかしらね。

↓ランキングに参加しました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
posted by マツモトケイジ at 00:02| Comment(0) | 家ラーメン

2008年10月13日

生一麺「麺屋我龍つけ麺」

IMG_2375.jpg

 今回の家ラーメンはつけ麺なので家つけ麺。略してイケメン。オレは非イケメン、略してヒケメン。ところでメニューは、生一麺の「麺屋我龍つけ麺」です。生一麺は日清みたくラーメン屋の店主を担いで監修させて一儲け、とかそんな商売しないのかと思ったら普通にやってておどろいた。2食368円は、生一麺のチルドラーメンとしては標準的な価格です。

 麺屋我龍さんは埼玉の坂戸にあるラーメン屋さんだそうで。店舗のページをみると、金髪の若い店長の写真が載ってます。オレ、こういう若い店主がやってるラーメン屋って苦手。なんか「どうだ、食ってみろ!美味いって言ってみろ!ほら!1000円札置いてけ!」ってイメージ。家ラーメンの理念から対極にあるのがそういうラーメン屋です。

と、色眼鏡を掛けて実食です。


 作。麺は結構普通に生一麺お得意の太打ち麺。ゆで時間は6分〜7分と長め。こだわりつけ麺とかと同じじゃね。スープはかなり濃厚っぽい原液を100mlのお湯で戻します。個人的にはつけ麺の冷や盛りが苦手なので、麺は茹でて水で締めた後、もう一度熱湯で加熱。30秒くらいね。

IMG_2379.jpg

 具。チャーシュー、ナルト、ネギ。わぁ!今思い出した!メンマ忘れた!まぁ、つけ麺だからいいか。つけ麺の場合は具なんて無くても良いくらいだろう。

 味。スープは結構色んな味がする。肉エキスっぽい風味が強くて、うまい棒のサラミ味みたい。甘味は少なくて結構しょっぱい。好みの分かれる味ですな。麺はやっぱりいつもの生一麺の麺。これはいつも通りの美味さですな。流石生一麺。変なコラボとかしないで普通に定番製品だけ作ってればいいのに。

IMG_2385.jpg

 評価。★3.5。まずまず美味い。でも、他の生一麺の商品と比べると好みじゃない。やっぱ生一麺はこだわりつけ麺が至高かなぁ。あれを越える商品はなかなか難しい気がする。

↓ランキングに参加しました。1クリックお願いしますヽ(´ー`)ノ
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
posted by マツモトケイジ at 23:17| Comment(0) | つけ麺

2008年10月10日

えどやフーズ喜多方「鶏ガラ醤油会津喜多方らーめん」

IMG_2058.jpg

 今回の家ラーメンは、えどやフーズ喜多方の「鶏ガラ醤油会津喜多方らーめん」です。土浦のスーパーで買って、2食入り298円。つまり1食150円ってな具合です。喜多方ラーメン自体、そんなに好きじゃなかったりしますが、では、食べてみましょう。

 作。麺のゆで時間は2分半〜3分。茹でる前に面を手揉みするのが喜多方流だそうなので、その様にして茹でてみた。ちなみに、手揉みして茹でる場合は3分のゆで時間が必須。是非手揉めとパッケージの説明に書いてあるので、その様にするのが製造者への敬意かと思われます。お湯の量は300ml。多めとなっている。

IMG_2062.jpg

 具。チャーシューを新しく作った。450円ほどの材料費で20枚できたので、1枚22.5円ってとこか。チャーシュー麺として5枚載せても100円強とリーズナブル。あとはなると、海苔。いい加減メンマをどうにかしろって感じもするので、次回辺りメンマを用意したい。

 味。かなりお店の喜多方ラーメン味。うーん、すごい。なにしろ麺が美味しい。ビロビロでボロボロの喜多方ラーメン風の麺。この麺だとスープが結構絡むので、あっさりスープがいいのよね。スープは動物的な美味しさ溢れる、麺に合う良いスープでした。

IMG_2064.jpg

 評価。★4。これは良い喜多方ラーメンだ。流石、本場会津のメーカーが作ってるだけあって、ハイレベルな製品となっていました。これは買いだね。

↓グルメ部門では何位かしら?
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
posted by マツモトケイジ at 23:18| Comment(0) | 家ラーメン

2008年10月06日

グリコ「本場福岡発 博多ラーメン」

IMG_2043.jpg

 今日の家ラーメンは、グリコの「本場福岡発 博多ラーメン」です。グリコのラーメンって初めてかもしんない。土浦の花火大会に行ったついでにスーパーで買ってきました。2食入り298円なので1食150円ね。安いなぁ。これで美味ければ最高だけど、味はどうか?

 作。麺のゆで時間は1分。茹ですぎに注意ってパッケージに書いてあるので、麺を茹でる前にスープも具も用意しておくと良いね。スープのお湯は300ml。この量は、これは替え玉しろって事なのかしら。

IMG_2046.jpg

 具。もやし、チャーシュー、なると、キクラゲ。チャーシューがこれで無くなったのでまた作らなきゃですな。今回のチャーシューはなかなか美味しかったので次回も頑張って作りたい。キクラゲも無くなっちゃったので100円ショップとかで買うかな。

 味。スープは豚骨臭控えめのアッサリタイプ。でも塩味は十分に濃い。麺は1分茹でちゃうと、盛りつけてる間に結構フニャフニャになっちゃうね。これは固めに茹でた方がいいかもしんない。スープと麺はちゃんと豚骨ラーメンなんだけど、どっちもぼやけたはっきりしない味。万人向け。スーパーで売る商品としては正しいんだろうけど、ちょっと物足りない。優等生過ぎる様に感じる。逆に、豚骨ラーメンが苦手な人でも食べられる味とも言えるかも。

IMG_2047.jpg

 評価。★3。とんこつラーメンってのはクセが強い方が好きなのだが、市販品という製品の性質上、あんまりクセは出せないんだろうなぁ。という訳で、評価も凡庸な感じになりました。決して不味くはないので、家で豚骨ラーメンを食べたいと思ったら十分選択肢に上ります。300円で2食ってのも嬉しいしな。替え玉して麺だけ買ってくるってのが正義かな。

2パック買ったのであと3食あったりして、実は結構嬉しかったりするのだった。やっぱ3.5にしようかな、評価。うーん。

↓何位になったかしら?
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
posted by マツモトケイジ at 12:37| Comment(0) | 家ラーメン

2008年10月04日

日清「行列のできる店のラーメン 宮崎まろやかとんこつ」

IMG_1771.jpg

 今回の家ラーメンは、日清の「行列のできる店のラーメン 宮崎まろやかとんこつ」です。「ご好評につき再登場」ってパッケージに書いてあって、それだけに期待できます。378円で購入。1食190円の計算です。

 作。麺のゆで時間は2分半。スープのお湯は270ml。超普通。液体スープのパックが結構でかいので。どんぶりにお湯を入れてスープパックと器を温めておくといいでしょう。固まったままだとスープ作りにくいからね。

 具。具はパッケージ写真にならって。チャーシュー。キクラゲ、もやし、ネギ。ネギは関東の白ネギで申し訳ないけども。関東じゃ青ネギって高いのよ。あんまり売ってないし。

IMG_1775.jpg

 味。確かにスープは豚骨で、チルドラーメンのスープとしては美味しいけど、麺がいまいち。かん水使用の普通に中華麺。ストレート細麺なのがとんこつラーメンっぽさか。もしや宮崎では豚骨ラーメンにかん水使用の中華麺を使うのが普通なんですかね。なんか社食の適当ラーメン(300円)を食べてる気分になります。あれは麺が同じでスープだけ違うって代物だからな。

IMG_1777.jpg

 評価。★2。値段の割りにいまいちかのぉ。麺が・・・。これが宮崎のラーメンなの?ほんとに?小麦粉の匂いだけするストレート細麺で食べたいなぁ、豚骨ラーメンは。

↓もうちょいで1位です。クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
posted by マツモトケイジ at 09:32| Comment(0) | 家ラーメン

2008年10月01日

日清 まぜそば

IMG_1686.jpg

 今回の家ラーメンは、日清のまぜそばです。特売で2食入り298円。ちょっとお高めの値段設定ですかね。監修に斑鳩の人と、ジャンクガレッジの人。名前は知んない。まぜそばってのは汁なしでタレと麺を和えて食べる麺料理の事みたいなんだけど、それって油そばと何が違うんでしょうかね。っていうか、同じ?

 作。麺のゆで時間は5分。長めの理由はその太めん。油そばとかつけ麺とか、スープがないメニューって大概太めんなんだけど、何ででしょうね。細麺の好きなんだけどな。麺が茹だったらタレと合わせて盛りつけて、ふりかけを掛けたら完成。簡単です。

IMG_1689.jpg

 具。具は、キャベツともやし、チャーシュー。キャベツともやしは麺を茹でる時に一緒に茹でた。パッケージの裏に斑鳩とジャンクさんのお勧めの具が書いてあったので、今回はジャンクさんのおすすめで作った次第。

 味。食べてみてのやっぱり油そば。まぁ、それはどうでもいいか。太麺は食べ応えがあってまぁまぁ美味い。でも、タレの味が案外薄いので、もやしとキャベツをあんまり入れすぎると味がぼけちゃうね。ローストガーリックの味が邪魔。苦くて臭くて、いらないだろ、コレ。

 食べながら、なんかに似てるなぁと思ったらアレだ、醤油味のカップ焼きそば。キャベツ入ってるし、かなりのカップ焼きそば具合。まぜそばってのはつまり、カップ焼きそばの事だった模様。なるほどね。

IMG_1692.jpg

 評価。★2。いまいちピンと来ない味だった。こういうの、良く書こうとすれば優しい味って事になるのかね。でも、良く書こうという気にならないんだなー。いまいち過ぎて。

 どうも有名店(とはいえ、オレは行ったことないんだけど)の人が監修したというラーメンで美味しいのは無いね。普通に作ってる生一麺の方が全然安くて美味しいよ。日清も変な有名店主を担ぎ上げないで、自分たちで作れば良いのに。

↓ランキングに参加しました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



追記
 2食目は具をチャーシューだけにして、ふりかけ無しで食べました。したら、美味い。なにが悪かったって、ふりかけとジャンクガレッジ推奨の具(もやしとキャベツ)な。激しくお勧めできない。あと、酢を掛けると美味いことを発見。おすすめです。これなら★3.5あげてもいいな。
posted by マツモトケイジ at 21:03| Comment(0) | 家ラーメン

2008年09月30日

菊水 北の逸杯 濃厚みそ味

IMG_1673.jpg

 今回の家ラーメンは、菊水の「北の逸杯 濃厚みそ味」。2食398円、1食200円の計算になります。菊水と言えば北海道ではみんな知ってる、関東でも多くて安くて美味い製品を作るメーカーとしておなじみです。麺にハルユタカを使ってるのがウリのようで、パッケージにも「ハルユタカの極旨麺」と書かれています。

IMG_1674.jpg

 作。これは作るのがちょっと面倒。まず、野菜を切ってフライパンで炒めて、そこにお湯とスープを入れるという仕組み。みそラーメンとしては普通の作り方なんだけど、家でそれをやるのはやや面倒ですな。麺のゆで時間は2分から2分半、お湯は300ml使います。

IMG_1676.jpg

 具。今回用意した野菜は、玉ねぎ、人参、ズッキーニ、パプリカ。キャベツとかもやしがあると更に良いかもしんないね。それらを切って炒めてスープで煮込んだら具とスープが完成。チャーシューは全部出来てから上に乗せた。

IMG_1681.jpg

 味。麺はくっきり四角形の角が立つパツパツ麺。食べ甲斐があって非常に良い。スープは野菜の旨味の分も加算されたか、結構甘め。たっぷり野菜の美味しさが出てるんだから、これが不味いわけがない。マジウマ。これは調理方法の勝利かもしんない。

 評価。★4。味的には5なんだけど、調理がやや面倒なのでちょっと減点。しかし味は良いので野菜を用意して休日のお昼に家で作るにはきっと良いと思う。

↓ランキングに参加しました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
posted by マツモトケイジ at 12:45| Comment(0) | 家ラーメン

2008年09月28日

山口製麺「しょうゆラーメン生」

IMG_1662.jpg

 今回はワイズマートで買った山口製麺の「しょうゆラーメン生」です。山口製麺と言えば、以前SHOP99で売ってたみそラーメンを紹介しましたね。これは3食入りで153円なので、1食あたりの価格は大体同じです。


 作。麺のゆで時間は2分から2分半。スープは300ml。なるほど、やっぱり以前紹介した商品と同じ。2分だと待ち時間が短くて良いね。

IMG_1666.jpg

 具。チャーシュー、ナルト、海苔、ネギ。なぜか海苔がとても沢山あることに気が付きましてん。まぁ、毎回毎回具のパートも書くこと無いよね。

 味。スープも麺も非常にアッサリ。そのアッサリ加減は和食かと思わせられる程。スープは透明に澄んでいて、まるでバイカル湖。味にパンチが無いが、テーブルコショウを掛けると一気に記憶が昔食べたラーメン屋に飛ぶ。

IMG_1668.jpg

 評価★4。3食で153円だから1食51円。それでこの味ならなんも文句はない。量も適当でよろしい。小麦が高い今、よくぞこの値段で売り出したものだ。

↓ランキングに参加しました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
posted by マツモトケイジ at 10:46| Comment(0) | 家ラーメン

2008年09月25日

菊水 生活良好「札幌ラーメン」

IMG_1471.jpg

 今回紹介する家ラーメンは、菊水の生活良好「札幌ラーメン」です。生活良好ってのはAJSが開発したプライベートブランド。サミットでは昔から生活良好の製品を扱っている。PBなんだけどメーカー名も出してるのがちょっと珍しいですな。

 作。麺のゆで時間は2分半〜3分。スープは270mlの熱湯で作る。オーソドックスなので特に書くことはない。

IMG_1475.jpg

 具。チャーシュー、メンマ、ナルト、ネギ。メンマが切れた、ナルトも切れた。ナルトなんて切れっぱしだぜ。チャーシューはまだあるので安心だ。

 味。菊水っぽい中太めんはクセがなく、程良い弾力と歯ごたえで普通に美味しい。スープは野菜ダシを強く感じて、昨今の魚ダシが強すぎるスープと比べて優しい。原点に戻ったかのような懐かしい味だ。手堅くまとまった一杯と言える。

IMG_1477.jpg

 評価。☆4。2食198円、1食100円弱でこの味なら十分合格である。菊水の安定感と安さはシマダヤに匹敵するね。それでいて菊水独特の手作り感があるのが良い。シマダヤの製品は工業製品として完成されすぎてる感じがするのよね(安くて美味いけど)。

↓ランキングに参加しました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
posted by マツモトケイジ at 14:00| Comment(0) | 家ラーメン

2008年09月10日

シマダヤ 名人おすすめのラーメン 濃厚鶏ガラ塩

IMG_1465.jpg

 今回の家ラーメンは、シマダヤの「名人おすすめのラーメン 濃厚鶏ガラ塩」です。いくらで買ったんだったか。300円くらいかな。シマダヤのサイトによると、定価は350円とのこと。大体1食150円の計算になります。

 作。麺のゆで時間は2分。細麺なので短めになっています。スープは300mlのお湯で作る。色が薄いスープは、お湯を合わせるとなんとも言えない良い匂いを放った。期待できる匂いだ。

IMG_1467.jpg

 具。具は、ずっとハムってのも寂しいのでチャーシューを作った。500円の肉塊で25枚位できたので結構お安くなっています。秘密は厚さで、実はもの凄い薄い。煮込んだ時間が長くて薄いので、かなり柔らかいチャーシューとなりました。その他の具はいつもと大体同じ。

 味。細麺は良い。ツルツル入っていって、スープも巻き込んでくれるから麺を食べながらスープも味わえる。シマダヤの製麺技術が生み出すこの見事な麺は、細くても安くてもちゃんとコシがあって美味い。スープはくどすぎないうま味たっぷり。塩加減もちょうどよく、油の香りも良い。麺とスープのバランスも完璧に近い。

IMG_1469.jpg

 評価。☆4.5。美味いぜベイビー。シマダヤはハズレがないのが凄い。必ず一定レベル(店で普通に美味しいと思えるレベル)をクリアしている。それでいて安い。そこが凄いのだ。

↓ランキングに参加しました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
posted by マツモトケイジ at 15:07| Comment(0) | 家ラーメン