2010年10月15日

シマダヤ「太鼓判とんこつラーメン」

IMG_0052.jpg
 超久しぶりの家ラーメンは、シマダヤの「太鼓判とんこつラーメン」です。あー!レシート捨てちゃったから値段わかんねー!多分200円くらい。

IMG_0054b.jpg

 作。麺のゆで時間は細麺だけあって短くて1分。だから麺を茹でる前にお湯を沸かしてスープを作っておくべし。お湯の量は300mlなので平均的か。

IMG_0055b.jpg

 具。普通に味付け玉子、キクラゲ、チャーシュー、紅ショウガ、青ネギ。最近ためしてガッテンで見たんだけど、玉子は茹でる前に丸い方の底にちょっと亀裂を入れて茹でると綺麗に殻が剥けるようになります。亀裂から内部の二酸化炭素が出るから薄皮と白身がくっつかないんだってさ。でもって熱いうちに冷たい漬け汁に入れると味がよく染みて美味しい味付け玉子が出来るんですって!ガッテンガッテン。

IMG_0056b.jpg

 味。麺にかん水っぽさがあって、ちょっと求めてるとんこつラーメンとは違う感じ。ストレート細麺というのは評価できるのだけど。スープは滑らかにとろっとした見事な豚骨スープ。なんか食べてるうちに麺の匂いも気にならなくなってきたので、大体にして美味しく食べられました。とんこつラーメン食べたい!という時は選択肢に入れて良いと思います。

評価。☆4。美味いよ。久しぶりの更新過ぎて他と比べられないけど。お手軽にこれだけの味のラーメンが食べられるんだから家ラーメンは良いよね。
posted by マツモトケイジ at 17:57| Comment(1) | 家ラーメン
この記事へのコメント
わーい、久々の更新嬉しいです
最近食べるラー油入れて汁なしソバ(油ソバ・混ぜソバ)を
自作するのが自分の中での流行です
また気が向いたときに新作更新されるのを楽しみにしてます
これから年末に向けて家蕎麦・うどんのレポなんかも面白いかもしれませんね

Posted by ヒルクライム at 2010年12月11日 18:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: