2009年01月18日

博多ラーメン本舗「博多らーめん めん処鴻臚館」

IMG_3899.jpg

 今日の家ラーメンは博多ラーメン本舗の「博多らーめん めん処鴻臚館」です。「こうろかん」って読むみたいです。2食入り298円で購入。1食150円弱ですね。豚骨ラーメンは好きなので、見つけたら即買いなのです。

 作。麺のゆで時間は1分半。細麺なので短めが良いでしょう。スープのお湯は250mlから300ml。味の濃さは好みで調整すると良いでしょう。こういう麺が早くゆで上がるラーメンは、麺を茹で始める前に具とスープを用意しておくと慌てずすみます。

IMG_3902.jpg

 具。チャーシュー、なると、メンマ、紅ショウガ、あと水菜。冬って水菜をちょっと乗せておしゃれぶるのが流行るよね。ファミレスとか、安いラーメン屋とかで。それを真似てみた。

 味。麺はまずまずだけど、スープがいまいち。やっぱり豚骨で美味しいスープのチルドラーメンってなかなか無いみたいだ。どうもインスタントラーメンと店の豚骨ラーメンの間には越えられない壁があるみたい。

IMG_3905.jpg

 評価。☆2.5。同じレベルの味でもっと安いのあるので、ちょっと辛めの評価になりました。豚骨スープは人によって好みが違うし、万人が美味しく感じるこってり系の豚骨って難しいんだろうな。

↓ランキングに参加しましたよかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
posted by マツモトケイジ at 11:24| Comment(0) | 家ラーメン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: