2008年12月19日

アイランド食品 函館麺や一文字

IMG_3162.jpg

 今回の家ラーメンは、アイランド食品の「函館麺や一文字」です。2食入り368円。飯田橋の三浦屋っていう駅スーパーで購入。アイランド食品の製品はスープの美味しさで定評があるので期待出来る。っていうか、以前食べてますね。

 作。麺のゆで時間は2分から2分半。スープのお湯は300ml。スープのパックに切れ目が無くて開けるが大変だったのだが、これはそもそも無いのか、それとも焦って見つけられなかったのか。2分って結構あっという間なので、のんびりしてないで麺を茹で始めたらすぐにスープと具を用意した方が良いと思う。

IMG_3167.jpg

 具。チャーシュー、メンマ、海苔。こないだ使ったわかめはそのままタッパに入れて冷蔵庫にしまっておいたら傷んでしまった。海藻も腐るのだな。チャーシューは新作。最近仕事で日本酒のレビューをしまして、その残りが結構沢山あるですよ。

IMG_3172.jpg

 味。麺はストレート細麺。時間をおくとフニャフニャに伸びちゃうので、茹でる時は固めにしておいた方がいいかも。南方系のラーメンみたいにつるつると、素麺的に食べられる。スープはそんな弱めな麺に合うアッサリ風味。アッサリ過ぎて物足りない場合はおろしにんにくとか胡椒とか色々入れたら良いと思う。元がアッサリしてるので、どんな色にも上手く染まる。真っ白なキャンバスみたいなラーメン。

 評価。☆4.5。前に食べた時はいただきもので値段をよく知らなかったんだけど、今回は知ってる。自分で買ったから。1食184円。値段に対して味の質はかなり高く、それが評価に繋がった。
posted by マツモトケイジ at 01:10| Comment(1) | 家ラーメン
この記事へのコメント
いつも仕事の合間に楽しませていただいてます

質問ですが、家ラーメン〜は生麺限定なんですか?

今回のを見て思い出したのでコメントしました
既に知ってたら申し訳ないですが

あさひやまどうぶつえん
「白クマ塩ラーメン」(¥180-1食入り)

です、以前、風のウワサで聞き北海道へ行った際に購入したのですが、おいしかった記憶があるのでオススメです 安くはないですが‥
Posted by 竹田 栞 at 2008年12月21日 10:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: