2008年12月17日

マルちゃん 極細ちぢれまろやか味噌

IMG_3187.jpg

 また間が空きましたが、今回の家ラーメンはマルちゃんの「極細ちぢれまろやか味噌」です。3食入りで168円。1食58円なので激安です。生活防衛という名のケチを発動して積極的に食べていきたい!

 作。麺は極細を名乗るだけあってもの凄く細く、ゆで時間も1分。短いので麺をお湯に放り込む前に具もスープも用意しておくべきでしょう。スープのお湯は270ml。まぁ、普通。

 具。チャーシュー、メンマ、海苔の3つ。チャーシューはまた肉を買ってきて作りました。今、家に大量の日本酒があるので、贅沢に日本酒だけで煮てみた。しょうゆ味とかは無し。味が無くても、それだけで結構美味いのよ。

IMG_3217.jpg

 味。麺が細くて、本当に極細で実に案配が良い。簡単に言うと美味い。難しく言うと、麺の細さと縮れが織りなす3次元空間に入りこんだ微少なスープが湯気と共に鼻腔及び味蕾を刺激し、その刺激が神経回路を伝わり脳内のニューロンを興奮させ、A10神経が味のジャッジを下した。美味い、と。

面倒くさい文章書いてすまん。

IMG_3219.jpg

 評価。★4。これは良いものだ。安くて美味いという最高の家ラーメンだった。これなのよ、俺が欲してるのは。安くて美味い、なのよ。
posted by マツモトケイジ at 13:54| Comment(2) | 家ラーメン
この記事へのコメント
たまたまブログを見つけたので、楽しく読ませていただきました。参考になります。
Posted by Sasa at 2009年02月14日 13:34
はじめまして。最近すっかりラーメンを食い尽くしてしまい、紹介する新商品がなかなか無くて更新止まってました。今後もたまに更新しますのでよろしくお願いします。
Posted by マツモトケイジ at 2009年03月29日 19:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: