2008年11月29日

ひじかわ特産開発公社「しょうゆ味 肱川らーめん」

IMG_2983.jpg

 すっかり間が空いた今回の家ラーメンはひじかわ特産開発公社の「しょうゆ味 肱川らーめん」です。飯田橋の三浦屋っていうちょっと高めのスーパーで購入。2食入り398円也。

 作。細麺なのでゆで時間は1分。スープは250ml〜300mlのお湯でと、幅を持たせている。中間を取って275mlで作ってみた。ゆで時間が短いので、スープも具も麺を茹でる前に用意しておいた。

IMG_2987.jpg

 具。彩りがしょぼくて引いた。右下の黒いのはソーキ肉。沖縄そばを食べたくて煮込んだのだ。あとはメンマ、わかめ。赤が無いとやっぱり彩りが悪い。紅ショウガでも入れれば良かったか。でも、紅ショウガ入れると味が変わって評価しずらい。

 味。スープもはあっさりしょうゆ味。酒飲んだあとに良さそうなサッパリ感。麺は豚骨ラーメンに合いそうなシャキシャキした歯ごたえ。好きだなぁ、この感じ。流行のこってり系が嫌いなら、これは美味しく感じると思う。

IMG_2989.jpg

 評価。★4。好きな味だったので、値段は高めだけど評価も高め。どうもやはり、僕は細打ちストレート麺が好きならしい。久しぶりに書いたのでなに書いたらいいかよくわかんないや。
posted by マツモトケイジ at 12:12| Comment(0) | 家ラーメン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: