2008年11月08日

東洋水産「麺屋彩未 味噌」

IMG_2838.jpg

 今回の家ラーメンは、東洋水産の「麺屋彩未 味噌」です。なんでマルちゃんではなく、東洋水産を名乗るんだろう?マルちゃんだと安っぽく見えるからかしら。確かに高めで、2食入り398円で購入。1食200円は家ラーメンとしては高めの部類ですな。ちなみに麺屋彩未さんは2000年にオープンし、今では北海道で最高の人気店になったラーメン屋さんだそうです。ふーん。

 作。これは味噌ラーメンによくある、スープを作る時に野菜を炒めるタイプ。でも具の量まで細かく指示されていて、玉ねぎ、もやし、挽肉をそれぞれ30gずつ用意する。それらを炒めて270mlのお湯とスープペーストを混ぜて、温めたら完成。麺のゆで時間は2分半。

IMG_2841.jpg

 具。前のパートで書いちゃったけど、玉ねぎ、もやし、挽肉。あと、食べながらおろし生姜を入れるのが彩未流だとの事なので、それも若干用意。

IMG_2750.jpg

 味。麺は縮れと弾力が気持ちがよく、スープも絡んで具合が良い。スープは表面に張った油膜のおかげでちっとも冷めなくてメチャメチャ熱い。野菜と肉のうま味も加算されていて甘くて深い味だ。うーん、美味い。しょうがを入れると風味が変わって新たな気持ちで食べられる。スープも麺も、最後まで飽きずに美味しく食べられた。

 評価。☆4.5。味だけで評価したら5。引いたのは、この手の味噌ラーメンは調理が面倒で美味しくてズルイからと、価格がやや高めだったから。いや、しかし麺もスープもレベル高かった。これは良い味噌ラーメンなのでみんなも食べてみた方が良いと思う。おすすめ。


↓ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
posted by マツモトケイジ at 19:28| Comment(0) | 家ラーメン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: