2008年10月22日

菊水「札幌つけ麺 鰹だし醤油だれ」

IMG_2579.jpg

 今日の家つけ麺は、菊水の「札幌つけ麺 鰹だし醤油だれ」です。2食入り298円。1食150円の計算です。菊水は麺が美味いので期待できます。

 作。麺のゆで時間は3分半から4分。細麺なのに長めの設定。つけ汁は150mlのお湯で戻す。意外に量が多いので器は大きめのものを用意した方がいいだろう。

 麺は茹でたら水で洗って締める。この時氷水で締めるとベストって袋の裏に書いてあった。つまり、これは熱盛りなんて許されない雰囲気であり、今回ばかりは観念して冷や盛にした。

IMG_2581.jpg

 具。チャーシュー、メンマ、千切り海苔。今気付いたんだけど、つけ麺って具をつけ汁に入れて盛りつけるのな。麺には海苔を掛けるだけか。あんまり実店舗でつけ麺を食べないので知らなかったさ。

 味。麺が細くてツルツル入ってしまう。麺が冷たいので、多少熱いつけ汁につけても口に入る頃には結構人肌。猫舌の人にはいいんだろうけど、食べ物は熱いか冷たいかはっきりした方が好きな僕としては、やっぱつけ麺自体がいまいち。熱くも冷たくもないからスイスイ食べれてしまうので大体1分くらいで食べきってしまった。

IMG_2583.jpg

 スープは甘くてしょっぱくて辛くて旨味。大勝軒の味を意識してる感じがする。細麺加減といい、モデルは大勝軒だろう。

 評価。★4。つけ麺がぬるくていまいちってのは個人的すぎるので評価には入れていない。純粋に麺とつけ汁の味で考えると美味しかった。菊水が作るこの価格帯の製品にハズレはない。

↓最近順位落ち気味です(;´д⊂。1クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
posted by マツモトケイジ at 09:29| Comment(0) | つけ麺
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: