2008年10月21日

菊水「らーめん初代一国堂 トンコツ醤油」

IMG_2570.jpg

 今日の家ラーメンは、菊水の「らーめん初代一国堂 トンコツ醤油」です。一国堂は札幌にあるラーメン屋さんですな。看板の感じが「一風堂」に似てて、前を通るたびに「お、一風堂、入ろうかな」なんて思ってしまう。で、入る直前に、「あ、違う」って気付いて入るのをやめる。主に北海道でチェーン展開していて、たまに本州のラーメンテーマパークに出店したりするらしい。

 作。麺のゆで時間は3分。茹でる前の麺を持った感じが他のラーメンとちょっと違う。なんというか、固い。原材料にデンプンが多く使われてるのかもしんない。やや冷麺の麺っぽいと書けば感じが判っていただけるだろうか。スープのお湯は300ml。デカイスープパックは器と共にお湯で温めるのが勝利の鍵。

IMG_2572.jpg

 具。やっとメンマを用意した。昨今の中国産毒入り加工食品の影響でやや買うのが怖かった中国産メンマ。でもメンマってほとんど国産が無いのでノーチョイスですな。水煮なので醤油とかめんつゆで適当に味を付けた。あとはいつも通り、チャーシュー、なると、海苔。一通り載って豪華な感じです。

IMG_2573.jpg

 味。麺は弾力性としなやかさを持っていて、なんだか噛むのが心地良い。スープはとんこつっぽい丸いうま味と優しい醤油味。アミノ酸味が結構強いけど、それしょうがないかな。背脂とかわりと脂多めのスープだけどしつこさはあまり感じない。これが乳化ってやつですかね。

 評価。★4。また食べたいと思った。1食280円はちと高いと感じるが許容できる味だった。札幌に行ったら店舗の方でも食べてみたいと思う。

↓ランキングに参加しました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
posted by マツモトケイジ at 09:05| Comment(1) | 家ラーメン
この記事へのコメント
いつも楽しく見させてもらってます。
メンマは気になりますよね。
私の場合塩蔵メンマを購入して何度も水を替えて戻してから使ってます。
それでも残留はするとは思いますが、どうせ今迄も食べてきたんだしw
出来合いのメンマよりマシな気が。
あと、自家製チャーシューを煮るとき牛乳を大匙1杯ほど入れると柔らかくなりますよ。
Posted by 千葉馬場 at 2008年10月22日 05:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: