2008年09月30日

菊水 北の逸杯 濃厚みそ味

IMG_1673.jpg

 今回の家ラーメンは、菊水の「北の逸杯 濃厚みそ味」。2食398円、1食200円の計算になります。菊水と言えば北海道ではみんな知ってる、関東でも多くて安くて美味い製品を作るメーカーとしておなじみです。麺にハルユタカを使ってるのがウリのようで、パッケージにも「ハルユタカの極旨麺」と書かれています。

IMG_1674.jpg

 作。これは作るのがちょっと面倒。まず、野菜を切ってフライパンで炒めて、そこにお湯とスープを入れるという仕組み。みそラーメンとしては普通の作り方なんだけど、家でそれをやるのはやや面倒ですな。麺のゆで時間は2分から2分半、お湯は300ml使います。

IMG_1676.jpg

 具。今回用意した野菜は、玉ねぎ、人参、ズッキーニ、パプリカ。キャベツとかもやしがあると更に良いかもしんないね。それらを切って炒めてスープで煮込んだら具とスープが完成。チャーシューは全部出来てから上に乗せた。

IMG_1681.jpg

 味。麺はくっきり四角形の角が立つパツパツ麺。食べ甲斐があって非常に良い。スープは野菜の旨味の分も加算されたか、結構甘め。たっぷり野菜の美味しさが出てるんだから、これが不味いわけがない。マジウマ。これは調理方法の勝利かもしんない。

 評価。★4。味的には5なんだけど、調理がやや面倒なのでちょっと減点。しかし味は良いので野菜を用意して休日のお昼に家で作るにはきっと良いと思う。

↓ランキングに参加しました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
posted by マツモトケイジ at 12:45| Comment(0) | 家ラーメン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: