2008年09月25日

菊水 生活良好「札幌ラーメン」

IMG_1471.jpg

 今回紹介する家ラーメンは、菊水の生活良好「札幌ラーメン」です。生活良好ってのはAJSが開発したプライベートブランド。サミットでは昔から生活良好の製品を扱っている。PBなんだけどメーカー名も出してるのがちょっと珍しいですな。

 作。麺のゆで時間は2分半〜3分。スープは270mlの熱湯で作る。オーソドックスなので特に書くことはない。

IMG_1475.jpg

 具。チャーシュー、メンマ、ナルト、ネギ。メンマが切れた、ナルトも切れた。ナルトなんて切れっぱしだぜ。チャーシューはまだあるので安心だ。

 味。菊水っぽい中太めんはクセがなく、程良い弾力と歯ごたえで普通に美味しい。スープは野菜ダシを強く感じて、昨今の魚ダシが強すぎるスープと比べて優しい。原点に戻ったかのような懐かしい味だ。手堅くまとまった一杯と言える。

IMG_1477.jpg

 評価。☆4。2食198円、1食100円弱でこの味なら十分合格である。菊水の安定感と安さはシマダヤに匹敵するね。それでいて菊水独特の手作り感があるのが良い。シマダヤの製品は工業製品として完成されすぎてる感じがするのよね(安くて美味いけど)。

↓ランキングに参加しました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
posted by マツモトケイジ at 14:00| Comment(0) | 家ラーメン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: