2008年09月04日

生一麺「こだわり中華そば

IMG_1394.jpg

 さーて、今回の家ラーメンは、生一麺の「こだわり中華そば」です。生一麺と言えばサミット限定「こだわりつけめん」で有名ですが、久しぶりにサミットに行ったらラーメンも出てました。2食入り378円。麺の量は150gなのでつけめんよりも50g少ない。

IMG_1396.jpg

 袋を開けると、中から出てきたのは極太麺、スープ、魚粉。つけ麺と全く同じ構成です。これ、スープの作り方次第でつけ麺になるような気がします。スープは豚骨醤油との事。豚骨は好きなので期待できましょう。

 作。麺のゆで時間は5分から6分。固めが好きなら5分かもしんないけど、なにせ太いのでしっかり6分茹でちゃった方が美味しいような気がする。スープのお湯は270ml。特筆すべき点はありません。

 具。具は相変わらず手抜きなハム、メンマ、なると。いい加減、チャーシューを作ろうかしら。メンマもそろそろ無くなってきたので作り時かもしんない。海苔も欲しいなぁ。

IMG_1397.jpg

 味。スープは意外に豚骨味。極太麺はムチムチとしていて食べ応えがある。ありすぎる。太めんと醤油豚骨なので、ちょっと二郎を思い出す。これをアレンジすれば家で二郎っぽいラーメンが食べられるんじゃないかなぁ。二郎はラーメンじゃなくて、二郎という食べ物だ、ってよく言われるけど、これもこだわり中華そばっていう食べ物なんじゃないかと思った。

IMG_1402.jpg

 評価。☆3.5。こだわりつけめんのイメージが強すぎたかなぁ。ラーメンよりはつけ麺にちょうど良い麺だと思った。ラーメン用に少し細くしたらいいのに、なんて思ったけど、太いままラーメンにするのが多分生一麺のこだわりなんだと思う。

 あと、こだわりつけめんより50g麺が少ないのに値段が一緒ってのもマイナス点。こだわりつけめんの偉大さがわかった格好だ。


 ところで、上にも書いたけど、これを元に二郎っぽいラーメンを作ってみようかしら。もやしと肉とニンニク買ってくればいいんじゃろ?

↓ランキングに参加しました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
posted by マツモトケイジ at 09:33| Comment(0) | 家ラーメン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: