2008年07月25日

菊水 竹家ラーメン(醤油、塩)

IMG_3930.jpg

 最近更新さぼり気味ですみません。暑い日にラーメンってのがちょっと・・・。次回からは冷やし中華中心に攻めていきたいと思います。

 さて今日の家ラーメンは、ずっと前の札幌出張で買ってきた菊水の「竹家ラーメン」ですよ。2食入りで580円だから、つまり1食300円弱。たけー。社食のラーメンと同じ値段じゃん。きっとさぞかし美味いのであろう。と、期待しつつ調理開始。

IMG_3932.jpg

 作。こんなに高いのに、箱を開けてビックリ乾麺。うひゃー。しかもスープは小さいのが1パックずつ。ちょっと期待薄。ゆで時間は4分半〜5分。乾麺だから長めだね。スープのお湯は270mlですよっと。

 具。具はチャーシュー、メンマ、ナルト。チャーシューの残りがあと1枚なので、そろそろ新しいのを作らなきゃかしらね。ナルトは牛すじを煮込んだ煮汁で味付けしたら、なんかゼラチンでプルプル固まった状態に。なんだこりゃ。

IMG_3934.jpg

 味。まずは麺。乾麺を思わせない麺の味、おお、ただものじゃない。乾麺でこれだけちゃんと美味しいってのも珍しいかも。塩味スープはコンソメスープから獣の味を引いた感じ。うま味たっぷり、しょっぱ過ぎない点が素敵。まろやかな塩スープです。醤油味も美味い美味い。塩も醤油も、どっちもうま味が濃いよ。それが尖った感じになってないのは、化調よりもエキスを多く使ってるからかな。

IMG_3935.jpg

 評価。☆3。美味いんだけど、高いので減点。まぁ、正直値段相応っていうか、同じ値段を出してもっと美味いのがいっぱいあるので、あえてこれを選ぶ理由は無いかな。賞味期限が長くて箱入りなのでお土産に良いって点だけが美点。

以上、今日の家ラーメンでした。記事のストックもラーメンの買い置きも尽きました。
posted by マツモトケイジ at 11:58| Comment(2) | 家ラーメン
この記事へのコメント
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。札幌に住んでいる者です。
すでにご存じかもしれませんが、菊水のこの乾麺タイプの麺は寒干しラーメンといいます。寒干ラーメンは、札幌ではスーパーの生麺コーナではなくインスタントラーメンの棚に1食パック150円位で売られていています。この竹家ラーメンはスープが違うのでしょうが倍の値段とは高いですね。ノーマルの寒干しラーメン醤油味も結構おいしいのでおすすめですよ。
Posted by hydrochaerus at 2008年07月29日 11:51
寒干ラーメンは知りませんでした。そんなもんがあったんですね。次に札幌に行ったら是非買います。
Posted by マツモトケイジ at 2008年08月08日 00:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: