2008年06月13日

博多ラーメン本舗「博多長浜ラーメン」

IMG_9870.jpg

 今回紹介する家ラーメンは博多ラーメン本舗の「博多長浜ラーメン」です。確か奈良ファミリーの地下で買ったはずなんだけど、レシートがどっかいっちゃって価格は不明。ネットで色々調べたら10食入り2000円ってのがあったので、おそらくこの2食入りは400円〜450円くらいと推測され、1食200円強だと思われます。

 作。麺のゆで時間は90秒程度。僕は堅めが好きだし、撮影時間で伸びる計算を入れて60秒で引き上げた。スープのお湯は250ml〜300ml。わりとアバウトなレシピとなっておる。

IMG_9874.jpg

 具。チャーシューは新規。凧糸で丸くされてるチャーシュー用の肉が、行きつけのベルクに売ってないのでブタのモモブロック肉を買ってきて作った。肉がちょうど入る大きさのミルクパンで全面をこんがり焼いて、ずっと使ってるチャーシューの煮汁(醤油、味醂、蜂蜜、泡盛などが入ってる)と水を足して煮ること1時間。煮汁が半分になったら完成。冷めたら切ってタッパに格納ですよ。

IMG_9876.jpg

 味。スープはミルキーでブタ風味。良い味ですな。とんこつスープって独特の濃さというかコク、胡麻に通じる美味さが好きなんだなー。麺は堅めに茹でたら良い感じ。これまた美味い。やりおる美味さだ。チャーシューは柔らかくて美味かった。これからは普通にモモブロックを買って作ることにしよう。

 評価。☆4。価格的に厳しい評価となるはずなんだけど、美味かったので評価は高め。買ったのが1ヶ月くらい前で、お金を払った意識が消えてしまったのも勝因の一つかも知れない。まぁ、ここの評価なんて僕のさじ加減一つですからねぇ。
posted by マツモトケイジ at 12:20| Comment(0) | 家ラーメン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: