2008年06月09日

藤原製麺株式会社「らーめんや天金しょうゆ味」

IMG_9846.jpg

 今回の家ラーメンは、藤原製麺の「らーめんや天金しょうゆ味」です。北海道に出張した時に買ってきました。旭川にあるラーメン屋の再現ラーメンみたいです。2食入りで472円。1食236円の計算です。高い。なんだか、札幌はスーパーでもラーメンが高くてまいりました。

 そういえば、前々回の「和歌山出井商店中華そば」も藤原製麺でしたな。奈良で適当に選んだラーメンと、北海道で適当に選んだラーメンが同じメーカーとは!どうも、パッケージに魅力があって、つい選んでしまうみたいです。

IMG_9848.jpg

 作。麺のゆで時間は2分半から3分。縮れた中細麺で、1食120gあります。スープのお湯は270ml。スープ原液をドンブリにあけたら、もの凄い量の油が入っていました。なんだこりゃー!これは油なうま味が予想されます。

 具。具はチャーシュー、メンマ、ネギ。ナルトは切らした。でもパッケージの写真を見るとナルトは乗ってないので、多分ラーメンにナルトって関東だけの風習なんだろうな。チャーシューもこれでおしまいなので、また新しく作らねばなりません。今度はちゃんとチャーシュー用の肉で作りたい所存です。バラだとやっぱり脂が多すぎた。

IMG_9851.jpg

 味。もの凄く熱い。スープの表面に厚い油膜が出来ていて、おかげで湯気が全然でない。ゆえに、冷めずにいつまでも熱い。寒い北海道ならではのラーメンと言える。よく漫画でこういうラーメン出てくるけど、それが現実に出てきたわけだ。

IMG_9853.jpg

 スープを飲むと口の周りが油でヌルヌル。ちょっと不快だけど、美味い。油は旨いなぁ。麺をすするとスープと油が引き上がって来て、これまた油が旨い。要は、このラーメンは油だったって事だ。このスープで油そばを作ったら美味いんじゃないだろうか。

 評価。☆2。まぁ美味い。熱くて美味い。脂が美味い。でも、高い。1食236円ってのは家ラーメンとしてはどうかという値段で、大体店ラーメンの900円くらいに相当するワケ。ですので、この味だとちょっと評価辛めになってしまいました。ファンの人いたら申し訳ない。
posted by マツモトケイジ at 11:28| Comment(2) | 家ラーメン
この記事へのコメント
油膜で冷めない、湯気出ないってラーメンは店舗ではありますけどもはや家ラーメンでもあるんですねー。いやはや。
私は猫舌なのでこのテは苦手です(*_*;)
Posted by ねこぽん at 2008年06月10日 19:06
最後まで熱いんですよー。
家ラーメンもちゃんとトレンドを取り入れててすごいです。
Posted by マツモトケイジ at 2008年06月24日 09:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: