2008年06月01日

オーシャンフーズ「博多とんこつ生ラーメン」

IMG_9729.jpg

 今回の家ラーメンは、奈良の西大寺駅前にある奈良ファミリーで買ったオーシャンフーズの「博多とんこつン生ラーメン」です。2食入り398円。1食200円なのでちょっと高級です。だって、買ったのがファミリーの地下の近鉄百貨店だもの。いわばデパート。高いだけに期待できます。

 作。麺のゆで時間は1分半。しかしながら、堅めに茹でろと書かれていました。ってことは、1分あたりにした方がいいのでしょうか?しかし最初は指定通りに作るのがこのブログの流儀です。スープのお湯は250ml〜270mlとの事。お湯の指定に幅を持たせているのは初めて見ました。とりあえず260mlで作ってみました。

IMG_9732.jpg

 具。具は、キクラゲ、紅ショウガ、チャーシュー、ネギ。ネギはプランターで栽培している物なので、つまり無農薬有機栽培でロハスです。ではでは、いただきまーす。

 味。麺を一口食べての感想は、「あ、カップ麺」だった。作って1分ほど撮影して、急いで食べたのだが、それでも伸びしてまったというのだろうか。歯ごたえがないフニャフニャ麺で正直いまいち。スープはクリーミーで美味しいのだが、カップ麺っぽいフニャ麺と食べていると、スープまでカップ麺っぽく感じてくるから不思議。

あー、ダメだぁ。

IMG_9735.jpg

 評価。☆1。1食200円という値段に対してのこの味だと、まぁ、個人の好みも当然あるのでこれを美味しいと評価する人もいるのだろうが、僕は☆1をつけざるを得なかった。やっぱとんこつラーメンはなかなか美味しいのが無いなぁ。今日のお昼は日本橋の「しばらく」で食べようかしら。箱崎界隈のとんこつラーメンだと、あそこが好きなのよね。



※・・・2食目を堅めに茹でてみました。ゆで時間は1分。マシにはなったけど、なんだかやっぱり好みと違う味でした。やっぱりどうもカップ麺っぽいんだよなー。
posted by マツモトケイジ at 13:59| Comment(0) | 家ラーメン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: