2008年05月25日

名城食品株式会社「冷やし中華」

IMG_9362.jpg

 今回紹介するのは、滋賀のスーパー、平和堂で買った名城食品株式会社の「冷やし中華」です。定価は220円。確か買値が168円。1食84円くらいなので寿がきやの冷やし中華に迫る安さです。果たして、美味いか。

 作。寿がきやの製品もそうだったが、関西方面でしか売ってない製品は、なぜか裏側の説明書きが細かい。大体読み飛ばして、重要な麺のゆで時間だけ調べて調理開始。麺は2分30秒茹でろとの事なので、その通りに茹でて、お湯を切って麺を流水で揉み洗い。冷えたら具を盛りつけ。


 具。いつも通りのオーソドックスな3点盛り。錦糸卵、ハム、キュウリ。だれが考えたのか、冷やし中華っていったらこれよねー、って感じの具だ。

IMG_9370.jpg

 味。麺はことさらに細い。しかしながら噛むと弾力がある。ちょっと他とは違う感覚だ。スープはその細さに合うようにしたのか、非常にサッパリしている。油が少なく、甘さ、しょっぱさも控えめ。酢の酸味が一番目立つ。僕は涼しい5月の朝にコレを食べて評価しているのだが、本気に暑い8月の昼間に食べたら本当に美味しいんじゃないかと思った。

IMG_9371.jpg

 評価。☆4。これまでの冷やし中華の中で一番好きだ。安いのもグー。関西方面のスーパーでは大抵売っている定番商品らしいので、関西の人は日常的に、関東の人は旅行や出張の際に手に入れて食べたら良いだろう。


オマケ 「焼きソバ田 むし男」だそうです。かわい・・・くない
IMG_9363.jpg
posted by マツモトケイジ at 23:07| Comment(2) | 冷やし中華
この記事へのコメント
はじめまして。いつも楽しく読んでます!

暑くなり、冷やし中華の季節になりましたよね。
ここで紹介されてる冷やし中華、おいしそうですね。全部食べてみたいです。

ところで、私もオススメしたい冷やし中華があります。
「明星食品 中華三昧 涼麺」です。
生麺タイプではなく、ノンフライ乾麺ですが、生麺を食べ慣れてない私は毎年この時期になると食べてます。値段も安売りスーパーに行くと、1食100円以下で買えますよ。

http://www.myojofoods.co.jp/g/g02/g02_f.html

乾麺なのにもちもちしてて、おいしーんですよ。生麺タイプに比べると劣るかもしれませんが、食べてみてはいかがですか?
Posted by つんちゃん at 2008年05月26日 00:05
中華三昧は美味しいですよね。翡翠つけ麺ってのが以前あったんですが、やたら買い込んでは食べまくってました。熱々つけ麺ってのも美味しかったんですが、あれは復活させないんだろうか・・・。

基本、生麺を紹介するブログなので乾麺は避けてるのですが、生麺の冷やし中華を食べ尽くしたら紹介してみたいと思いました。情報ありがとうございます。
Posted by マツモトケイジ at 2008年05月26日 11:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: