2008年05月22日

阿藻珍味「あもちんの尾道ラーメン」

IMG_9178.jpg

 今回は奈良のスーパーで買ってきた阿藻珍味の「あもちんの尾道ラーメン」です。通常は2食で500円。割りと高級ですな。今は期間限定で3食500円。つまり1食165円くらい。1食250円だと「高いなぁ」って感じですが、165円ならまぁいいんじゃね?というところか。

 作。麺のゆで時間は1分10秒から20秒。わずか10秒しか誤差を許さない辺りにこだわりを感じます。スープは300mlのお湯で作りますが、原液をドンブリにあけたら背脂が沢山入ってました。いわゆる背脂ちゃっちゃ系だったのですな。

 具は普通にチャーシュー、メンマ、ナルトにネギ。チャーシューは小さいけど厚めで、実はボリュームがあったりします。

IMG_9182.jpg

 味。平たいストレート麺がなんだか沖縄そばみたい。スープはダシ感薄い醤油味。魚介系の味と香りはするんだけど、醤油味に負けてる気がする。

 なんか、マズイ。いや、マズイってのはよくないな。口に合わない。まぁ、マズイラーメン屋になぜかはまってしまう事もあるわけで、誰かにとっての「マズイ」が自分にとっての最高だったりする事もあるから。好きずきだろうなーと思う。

 ただ、ラーメンっていう事を忘れて食べればこれはこれでありかなぁという気もしてくるわけで、つまり、これはラーメンじゃない。「尾道そば」なんだろう。多分。

IMG_9186.jpg

 評価。☆1.5。ラーメンとして評価したので評価は低め。「食べ物」として評価したら大体2.5くらい。個人的にはあんまり好きじゃないなー、なんて思いました。あと2食、どうしよう。
posted by マツモトケイジ at 08:33| Comment(3) | 家ラーメン
この記事へのコメント
いつもおいしそうで、見ているだけで
お腹がぐるぐる鳴りそうです。
「まずい」評価の商品、あるんですね。
3食500円でこの評価ってことは、
2食だったら☆マイナスだったのかなぁと。
残りの食し方、楽しみにしてます。
Posted by にゃん吉 at 2008年05月23日 09:28
不味いのに残っちゃった、て困りものですねえ(^_^;)

でも写真美味しそうですよ!

いつも具材豊富で、お料理上手なんですね☆
Posted by めぐ at 2008年05月23日 10:07
にゃん吉さん
残りは凄くお腹が減ってる時に食べました。それでもやっぱり好みじゃないなーと思いました。多分、この味が凄く好きな人には堪らないんだと思います。そういう、信者じみたファンを生みそうな味でした。

めぐさん
料理は得意とは言えませんが、好きではあります。
見た目は大事なので、写真を撮った時に美味しそうに見えるように気をつかってます。
Posted by マツモトケイジ at 2008年05月26日 11:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: