2008年05月20日

寿がきや「生冷やしラーメン」

「冷やし中華はじめました」

 5月も半ば。たまの暑い日ったらまるで夏。夏と言えば冷たい麺であり、冷やし中華の季節です。ってなわけで、当家ラーメンブログでもこれから積極的に冷やし中華を食べていこうと思います。

IMG_9155.jpg

 第1回は、はいしーさんが送ってくれた、寿がきやの「生冷やしラーメン」。3食入りで238円。1食80円の計算にだ。安さと安定した美味しさで定評のある寿がきや製品。期待しながら調理開始。

 作。麺のゆで時間は3分。例によって、パッケージの裏側ではお湯の量まで指図してあった。親切。茹でたら水にさらしてゴシゴシとヌメリを取って水を切ったら出来上がり。冷やし中華は伸びる心配をしなくていいから慌ただしくなくていいですな。

IMG_9158.jpg

 具。具は錦糸玉子、ハム、キュウリ、紅ショウガ。5回分位をまとめて作ってタッパに入れておきました。腐らないうちに使い切れるように注意せねばなりません。はいしーさんからのメールに「マヨネーズを忘れずに」と書かれていたので、その通りにマヨネーズを掛けてみた。更に添付のふりかけを掛けたら完成。

 味。美味い。甘くてしょっぱくて酸っぱいタレが美味い。麺はツルツルしこしこ、コシがあって良い塩梅。マヨネーズは全体をまろやかにする効果。醤油系の味とマヨネーズは合いますな。あっという間に食べきってしまいました。

IMG_9162.jpg

 評価。☆4。1食80円でこの味が楽しめるなら文句はないですな。今季初の冷やし中華として今後の評価の基準としていきましょう。良いね、寿がきや。関東でも売ったらいいのに。


IMG_9157.jpg
スガちゃん、可愛い。
posted by マツモトケイジ at 00:06| Comment(4) | 冷やし中華
この記事へのコメント
スガキヤのキャラクターは「スーちゃん」ですよー。

スガキヤ、長らく食べてませんがあのスープは
麻薬的旨さです。
Posted by 岐阜県民スーちゃん at 2008年05月20日 00:30
ちゃんと名前あったんですね!知らなくて適当にネーミングしちゃいました。
Posted by マツモトケイジ at 2008年05月20日 10:04
庶民の味方スガキヤも今月からついに店舗価格は値上げ(´・ω・`)

スガキヤシリーズそこそこ満足してもらえたみたいで
ホッとしましたw
Posted by はいしー at 2008年05月21日 00:19
美味しかったですよ。ちょっと甘いタレがたまらんす。
Posted by マツモトケイジ at 2008年05月26日 11:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: