2008年05月07日

アイランド食品「塩スープ 函館麺や 一文字」

IMG_8540.jpg

 昨日に続いてアイランド食品の「北海道ラーメン共演名店三品」の中から「塩スープ 函館麺や 一文字」を紹介します。塩ラーメンって実はあんまり食べないの。これはどうかしら、美味しいかしら、あたしの可愛いお口に合うかしら。なんて唐突にネカマで書いてみたりして。

気味悪いので戻しますね。

 作。麺のゆで時間は2分半から3分。スープは3食共通で300mlのお湯で作る。毎回思うんだけど、「作」の部分ってあんまり書くことが無い。といって辞めるわけにもいかないので続けますが。

IMG_8542.jpg

 具。具は、昨日作ったチャーシュー、ネギ、メンマ、海苔。チャーシューは肉の断面積が小さくて1枚だと寂しいので、2.5枚載せた。最近すっかりナルトのことを忘れている。んー、ナルトってラーメンに必要ですかね。彩り以外の意味で。

IMG_8544.jpg

 味。麺はストレート細麺。これがアッサリした塩スープに合っていて美味い。これが普通のちぢれ中華麺だったら、こうは上手く合わないだろう。相性という点でこの麺とスープの組み合わせは最高だ。スープは野菜のうま味と甘味を感じさせる、自然な美味しさでこれまた高評価だ。鍋料理を食べて後に残った汁のような美味しさがある。残ったスープで雑炊を作ったら美味しそうだ。

 評価。☆4.5。美味い。優しい味のスープ、それを損なわない麺。翼君と岬君並のゴールデンコンビと言える。これはいいラーメンだと思いました。
posted by マツモトケイジ at 12:53| Comment(2) | 家ラーメン
この記事へのコメント
関西のラーメンではなるとは乗せてる店の方が少ないです。
関東ではデフォですか?
Posted by 奈良人 at 2008年05月07日 23:22
関東だとだいたいナルト乗ってます。ラーメンのパッケージを見ると、乗ってるのと乗ってないのがあるんですよね。確かに関西圏のものにはナルトが写ってないかも。
Posted by マツモトケイジ at 2008年05月20日 10:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: