2008年04月14日

生一麺「つけめん 濃厚とんこつ醤油味」

IMG_8235.jpg

 今回は、こだわりつけ麺でお馴染みの生一麺から「つけめん 濃厚とんこつ醤油味」です。これは「つけめん 和風まろやか醤油味」の姉妹品ですな。あれも美味しかったので、これの美味しさは約束されたようなもの。早速作ってまいりましょう。

 作。麺のゆで時間は4分半から5分、つけダレは150mlのお湯と、いたって普通。熱盛り好きなので麺を水で締めた後、もう一遍熱湯で温めます。

IMG_8240.jpg

 具。つけ麺の場合あんまり具だくさんでも食べにくいので、チャーシュー、メンマ、ネギ。チャーシューは冷凍保存してあった物。たくさん作っちゃった場合は冷凍する知恵を付けたので腐らせる心配が減りました。


 味。相変わらず麺が美味いですな。生一麺の麺は実に美味い。つけダレはパッケージには「ローストガーリック香る濃厚つけ汁」と謳われている割りに、今ひとつガーリック感は感じませんが十分な美味しさ。700円でも文句ない味です。これが2食280円、1食140円で食べられるっていうのは現代の奇跡かも知れんと思いつつ、やっぱラーメン屋の値段ってどっかおかしいよなー、なんて思ったりする次第なのです。

IMG_8242.jpg

 評価。☆4.5。和風まろやか醤油味と同評価になりました。姉妹品だし、片方に違う点を付けると喧嘩になりかねませんからね。「お姉ちゃんは出来が良いのに」って言われる妹の気持ちを汲んだ。とか書くと実際はもっと低い点みたいな感じですね。いや、そんな事はなくて実際に4.5の実力がありました。

魚介系のつけ麺に飽きたらこちらもどうぞ。そんな美味しさです。

↓ランキングに参加しました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
posted by マツモトケイジ at 01:22| Comment(6) | つけ麺
この記事へのコメント
脱サラしたラーメン屋はいても脱サラしたそば屋はいない理由は原価率だと聞いたことがあります。ラーメンは麺ものの相場で饂飩蕎麦並みの価格がついてるものの、実質原価なんてあってないようなもんだから儲かるんですって。
Posted by さなゑ at 2008年04月14日 23:36
ラーメンに限らず、うどん屋とかお好み焼き屋とかたこ焼き屋とか、粉物は儲かるって言いますね。最近はそば打ちブームで、そば打ち学校に通ってそば屋になるサラリーマンも多いんだとか。
Posted by マツモトケイジ at 2008年04月19日 09:44
今日、サミットにて購入してきました〜!

食べるの楽しみデス♪
Posted by めぐ at 2008年06月01日 22:36
いいですね!サミットが近所にないのでめったに食べられません。羨ましいです。
Posted by マツモトケイジ at 2008年06月09日 11:30
サミットは遠いんですけど、日記拝見してどうしても食べたくて購入しました(笑)

確かに美味しかったですよ〜〜。
Posted by めぐ at 2008年06月10日 20:31
そう言われると、また食べたくなっちゃいますね。サミットいきてー。
Posted by マツモトケイジ at 2008年06月24日 09:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: