2008年03月24日

生一麺「こだわりつけめん」

IMG_7901.jpg

 今回は、サミットストアで売っている生一麺の「こだわりつけめん」。普段の生活圏にはサミットがないんだけど、船橋を通る機会があったので船橋のサミットで買ってきた。2食入りで368円なので1食184円の計算になる。

 まず驚きはその重さ。なんつっても麺が200g、スープが53gなので2食でおおよそ500gだ。売り場で持ってずっしり重くて驚いた。なんだこりゃ。でもってパッケージを開けたら大きな麺のパッケージとスープのパックが出てきて二度ビックリ。作る前からお腹一杯になりそうなボリュームだ。

IMG_7906.jpg

 作。極太麺のゆで時間は6分半〜7分。凄い長さ。一般的に手打ちうどんのゆで時間が10分なので、うどんに迫る長いゆで時間だ。おまけにあつ盛りで作る場合、一旦冷水で麺を締めた後にまた熱湯で温める必要がある。なんとも手間の掛かるつけ麺だ。

そんな麺は、茹で上げたら380gになっていた。

・・・すげーな、おい。


 漬けダレは150mlのお湯で作る。これは大体普通だが、添付の魚粉(鯖節、鰹節、煮干の粉末)を入れるところが他の市販つけ麺とは違う。これは明らかに魚介系ダシのドーピングだ。作る段階から美味そうと思わせる心憎い演出と言える。



IMG_7911.jpg

 味。まず、やっぱり麺の太さが凄すぎる。これはもはやラーメンって言うか、うどんの範疇なんじゃないかと思える太さであり、言ってみればラドンだ。豚骨ラーメンは細麺に限るが、つけ麺は太いのが好きだ。

 特徴的な太さを持つ麺は単に太いだけじゃなくてモチモチとしていて美味い。魚介系だしの効いた漬けダレは麺に負けずにしっかり味をサポートしている。良い仕事してますな!

 もちろん魚粉の力も大きく、みんなで力を合わせて最高の味に引き上げている感が素晴らしい。ボリュームもあって食べ終わったらすっかり満腹してしまった。184円でこの満足感はありえない。

IMG_7917.jpg

 評価。☆4.9。ラーメンじゃなくてつけ麺なので0.1減らしたが、実質的には☆5の美味しさだ。2食368円という安さも凄く良いし、麺200g、スープ53gというボリュームも凄い。パーフェクトな一杯だった。

連続で満点が出ちゃって、随分甘いブログのようになってしまうので、これは少し締めて行かなきゃならないかなぁと思う。次のラーメンには迷惑な話だろうが。

↓ランキングに参加しました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
posted by マツモトケイジ at 12:24| Comment(11) | つけ麺
この記事へのコメント
おおっ、これ食べてみたいんですよー
某巨大掲示板の生ラーメンスレでも取り上げられてて賛辞の声が絶えなかった一品ですw
でも近所にサミットねーんだよな・・・
昔住んでた京王線沿いには2、3店あったのに
余談ですがつけ汁を作るときお湯でなく、出汁を取って作ると店に負けない味になるとか
コピペしたものを貼っておきます

つけ汁を割る簡単な出汁

食べる1時間前に煮干・昆布・混合節・大蒜1片・生姜薄切り1枚を鍋に入れ弱火に掛ける。
これでそこらのラーメン屋には負けない味。
余裕と金があればネギの青い所と豚挽肉・林檎1/4・人参・干し椎茸・男爵芋を
入れると完璧。


Posted by ヒルクライム at 2008年03月24日 16:44
もう一つありました

つけ麺のタレを割るスープはもちろんスープ割りを楽しむために
魚介系出汁を作ることをお勧めします。
煮干を手で裂き軽く煎る。(頭やハラワタは取らずに)
水を張り昆布を入れて半日置く。
食べる1時間前から弱火に掛ける。
出汁を注ぐ1分前に鰹節を投入。
素材に塩分があるので袋に書かれているお湯の分量の1割増しでタレを割る。

何もなければお湯に本だしだけでもかなり違うが
最後に 鰹節で追い鰹すると風味がかなり増す。
ぜひお試しあれ。
Posted by ヒルクライム at 2008年03月24日 17:02
早速のレポありがとうございました。
私もかなり気に入っております。

サミットだけというのが惜しいです。
Posted by at 2008年03月26日 14:37
ヒルクライムさん
サミットですが、僕の家の近所にも全然ないんですよね。また食べたいんですが・・・。ダシ情報ありがとうございます。スープ自体の自作もいつかしてみたいと思ってます。

名無しさん
なんでサミットだけなんでしょうね。美味しいんだから他のスーパーでも売ればいいのにと思います。
Posted by マツモトケイジ at 2008年03月28日 17:19
はじめまして!

いつも盛り付けがとても美味しそうですね!
今回のこのつけ麺は特に美味しそうですね!
近くにサミット無いけど、サミット見つけて必ず食べたいと思います。
いつも貴重な情報ありがとうございます。
Posted by めぐ at 2008年05月22日 22:42
はじめまして。

盛りつけにはいつもそこそここだわってます。写真がまずそうだと、いくら美味しいって書いても説得力がないですからね。僕もまたサミットに行きたくなってきました。近所にあればいいのになー。
Posted by マツモトケイジ at 2008年05月26日 11:06
はじめまして。

サミットで東洋水産の油そばを買ったついでに美味しそうなパッケージだったので買って見ました。すごく美味しかったのでメーカーとか検索したらここがありましたので書いてます。
途中でラー油を入れましたが一味変わってまた良かったです。
家ラーメンは良く作るのに参考になりますね、お気に入りに登録させて頂きます。
Posted by Z33e at 2008年06月15日 20:14
ラー油も確かに美味しそうです。ラー油は李錦記のラー油か、自家製ラー油が美味いです。油そばもラー油掛けると美味いですよね。酢とラー油で最強です。あ、腹減ってきた。
Posted by マツモトケイジ at 2008年06月24日 09:37
はじめまして!
昼に食べたつけめんがあまりにうまかったので、検索をかけてたどり着きました。       商品は少し違う様ですが、生一麺 濃厚とんこつ醤油味。ボリュームは1玉140gと少なめですが、味は抜群。麺のコシ、スープのコクそして適度なとろみ。これに割り下スープをつけたらそこらの店より上手いかも・・・
少なくとも袋麺では最高クラスです。
    
Posted by ヤギの大将 at 2008年09月23日 12:55
>ヤギの大将さん
はじめまして。そのつけ麺は当ブログでも紹介しましたが美味しかったです。生一麺にハズレ無しですね。
Posted by マツモトケイジ at 2008年10月02日 23:44
いつの間にやら2食分1セットになってしまいましたね
さすがに400gでは大盛り過ぎ!
ゆで上がりで760g!
一人では多すぎですね
魚粉のトッピングも無くなってました
非常に残念です。
以前の1人前X2にして欲しいです。
Posted by Z33e at 2013年01月29日 21:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: