2008年03月21日

菊水「札幌ちぢれ麺 とんこつ醤油」

IMG_7859.jpg

 今回は、確かイクスピアリの地下にある成城石井で捕獲した、菊水の「札幌ちぢれ麺 とんこつ醤油」。たしか350円くらい。ご存じの通りとんこつが好きなので買った。

 作。わかっちゃいたが中太中華麺が入ってて、ゆで時間は3分。むむ、細麺好きとしてはやや残念な内容だ。スープは、見るからにコッテリした原液に結構な脂が浮いてて、300mlのお湯で戻したならばそれを見ただけで満腹感を感じる程のコッテリだった。見た目。

IMG_7861.jpg

 具。先日から使っている伊藤ハムのチャーシューがちょっと残念な感じなので、ベルクで売ってた広告の品、100g178円の直火焼きチャーシューを買ってきた。こいつは美味そうだぜ、と思ったのと安さに惹かれた。この値段なら肉塊からチャーシューを作るのと変わらないものね。

 他の具は、ナルト、メンマ、海苔、ネギ、煮玉子とオーソドックスな感じ。っていうか具が多いかしら。しかしてどんどん使わないと傷んでしまうので毎回全部載せになってしまうのだった。この贅沢加減が家ラーメンの魅力とも言えよう。

IMG_7866.jpg

 味。スープの遠くに感じるとんこつがなかなかに良いのだが、札幌ラーメンなので麺は普通の中華麺。とんこつ好きとしては、やはりストレート細麺で食べたいところだ。まぁ、それは好みの問題なので置いておくとして、これはこれで相当に美味い。良い家ラーメンと言える。

 チャーシューは、柔らかくて美味しいのだがやっぱりどこかハムっぽい匂い薬臭さがある。やっぱ市販のチャーシューはダメだ。自家製チャーシューとは全然別物で、ラーメンに乗せるならチャーシューは自家製が良いと思った。ちと今は忙しいので作れないが、余裕が出来たらまたチャーシューを作ろうと思った。

IMG_7872.jpg

 評価。☆4。先日食べた菊水のカレーラーメンも美味かったが、これも標準以上に美味しかった。やりおるね、菊水。ここはやはり菊水の他のラーメンも見つけ次第捕獲するとしよう。
posted by マツモトケイジ at 21:53| Comment(0) | 家ラーメン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: