2008年02月20日

味噌つけ麺

IMG_7218.jpg

 こないだラーメンにして食べた中太麺を今度はつけ麺にしてみた。スープは味噌味。普通270mlのお湯で作る所を、100ml程度のお湯で作ればつけ麺のタレになる。

 つけ麺の冷やもりは好きじゃない。温かいつけだれに冷たい麺をつけるから、なんだかぬるい中途半端な温度になってしまっていまいちだ。食べるなら両方冷たいか両方温かい方が良い。今回は冬って事もあり、あつもりを熱いつけだれで食べた。いわゆるあつあつ。

 作。麺は茹でて湯切った後、水で洗ってぬめりを取る。したら次はもう一度鍋に入れて温める。これをしないとつけ麺は美味しく食べられない。スープは冒頭に書いたように100ml程度のお湯で濃く作る。

IMG_7220.jpg

 具。具はチャーシューの切れ端とシナチク。あんまりごてごて入れるとつけ麺は食べにくいので少なめにした。

 味。麺のもちもち感がラーメンで食べた時よりも高まった感がある。これがつけ麺の魅力なんだろうな。あつもりなので時間と共に麺がくっつきやすくなるので急いで食べなければならない。

IMG_7223.jpg

評価。☆4つ。自分の好みで作ればつけ麺も美味しいんだなぁと思った。
posted by マツモトケイジ at 09:43| Comment(2) | つけ麺
この記事へのコメント
うわーうわーうわー
つけ麺食べたいぃぃぃぃ!!!!!!
てかつけ麺にチェンジできるんですね!?
いい事知りましたー(*´∀`*)
埼玉は白河にあるもちもちの木ってお店のつけ麺がおいしいですよ☆
埼玉では有名なお店なんですが、らーめんの方は魚介色が強すぎて好きじゃなかったです。。。(^^;)
好みが別れるところですね。
つけ麺のタレ?は冷めたらその都度あつあつのに交換してもらえます♪
機会があれば是非^^
Posted by ねこぽん at 2008年02月22日 21:25
もちもちの木は名前だけ聞いたことあります。行ってみたいっすなー。調べたら新宿にもあるみたいですね。味、違うんだろうか。
Posted by ケイジ at 2008年02月22日 22:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: