2009年10月18日

八郎めん「周助 あんかけらーめん」

IMG_5555.jpg

 今日の家ラーメンは、八郎めんの「周助 あんかけらーめん」です。この取材でコモアしおつに行ったときに買ってきました。2食入りで398円。1食200円なのでちょっと高めです。

 作。こいつはやや作るのが面倒。野菜や肉を刻んでフライパンで炒めて、そこに350mlの水で溶いたスープを投入して一煮立ち。スープの素は水で溶かないと固まっちゃうので注意が必要です。麺のゆで時間は2分なので、スープを一煮立ちさせてから麺を茹で始めるといいでしょう。

IMG_5558.jpg

 具。キャベツ、ピーマン、ソーセージ。豚肉、もやし、タケノコなんかがあれば良かったんだけど、冷蔵庫に入ってませんで。ま、冷蔵庫にあるもので適当に作れば良いと思う。それが家ラーメン。

 味。細めの麺がスープをたっぷり絡めて口に入ってくる。スープは少しだけとろみがあっていつまでも熱々。冬の寒い時期に食べると良いと思う。オイスターエキスが入っているというスープはコクがあり、よくわからない美味しさ。うむ、美味い。適当に作ればいいってさっき書いたけど、ちゃんと具材を揃えて食べれば良かったかなぁ、なんて思った。

IMG_5560.jpg

 評価。☆5。1食200円という普通な価格帯でこの味。作るのがやや面倒ではあるが、それでもこの味は☆5に値する。コモアしおつの人はいいな。これが唯一のスーパーで買えるんだから。
posted by マツモトケイジ at 15:17| Comment(0) | 家ラーメン