2009年10月18日

八郎めん「周助 あんかけらーめん」

IMG_5555.jpg

 今日の家ラーメンは、八郎めんの「周助 あんかけらーめん」です。この取材でコモアしおつに行ったときに買ってきました。2食入りで398円。1食200円なのでちょっと高めです。

 作。こいつはやや作るのが面倒。野菜や肉を刻んでフライパンで炒めて、そこに350mlの水で溶いたスープを投入して一煮立ち。スープの素は水で溶かないと固まっちゃうので注意が必要です。麺のゆで時間は2分なので、スープを一煮立ちさせてから麺を茹で始めるといいでしょう。

IMG_5558.jpg

 具。キャベツ、ピーマン、ソーセージ。豚肉、もやし、タケノコなんかがあれば良かったんだけど、冷蔵庫に入ってませんで。ま、冷蔵庫にあるもので適当に作れば良いと思う。それが家ラーメン。

 味。細めの麺がスープをたっぷり絡めて口に入ってくる。スープは少しだけとろみがあっていつまでも熱々。冬の寒い時期に食べると良いと思う。オイスターエキスが入っているというスープはコクがあり、よくわからない美味しさ。うむ、美味い。適当に作ればいいってさっき書いたけど、ちゃんと具材を揃えて食べれば良かったかなぁ、なんて思った。

IMG_5560.jpg

 評価。☆5。1食200円という普通な価格帯でこの味。作るのがやや面倒ではあるが、それでもこの味は☆5に値する。コモアしおつの人はいいな。これが唯一のスーパーで買えるんだから。
posted by マツモトケイジ at 15:17| Comment(0) | 家ラーメン

2009年10月08日

日清「行列のできる店のラーメン 濃厚極旨 砕き豚骨」

IMG_4815.jpg

 今回の家ラーメンは、日清の「行列のできる店のラーメン 濃厚極旨 砕き豚骨」です。OKストアで2色入り299円。1色150円の計算になります。価格帯的にはこのくらいのが好きです。

 作。麺のゆで時間は1分半。スープのお湯は270ml。細麺のレシピとしてはオーソドックスなタイプですね。麺は少し堅めに茹でた方が好みなので1分で湯切りしてみました。

IMG_4821.jpg

 具。もやしは麺と一緒に茹でて、キクラゲ、チャーシュー、ネギ。チャーシューはスーパーの総菜コーナーで安く売ってたので買っちゃった。自分で作ると使い切れないうちに傷んじゃうし、かと言って冷凍すると不味くなっちゃうし。家ラーメンではチャーシューをどうするか、ってのが一番の悩みですよね。

IMG_4822.jpg

 味。スープは名前の通り濃厚豚骨。ポタージュの様な濃厚さで豚骨が迫ってきます。それでいて臭みがない。臭い豚骨スープが好きな人には物足りない上品さかもしれないけど、これはすごい。面はちゃんと博多風のストレート細麺。やっぱり豚骨は細麺に限る。少し固めに茹でるといいかも。替え玉が欲しくなるので、別に麺だけ買っておくと良いと思う。一玉で終わるにはスープがもったいない。

IMG_4825.jpg

 評価。☆4。豚骨ラーメンではなかなか美味しいのに出会えないけど、これはよかった。なんつってもスープが良い。この味で店主が頭にタオルを巻いて偉そうな能書き垂れれば、結構な行列店になると思う。
posted by マツモトケイジ at 13:36| Comment(0) | 家ラーメン