2009年08月09日

日清 「行列のできる店のラーメン 汁なし担々麺」

 今回の家ラーメンは、日清食品の「行列のできる店のラーメン 汁なし担々麺」です。発売は5月なので、ちょっと間が空いちゃいましたね。これでもスーパーに行くたびに新製品をチェックしてるんですよ。最近は不況のせいか、新製品があんまり出ませんな。開発費が減ってるんでしょうか。そんな中、安定して新製品を出している日清ってやっぱすごい。

IMG_3017.jpg

 さて。こいつは二食入りでたしか実売価格298円。他の行列シリーズが400円くらいで売ってるのと比べると少しお安くなっています。売れてないのかな。

 作。麺のゆで時間は4分。太麺なのでちょっと長めです。スープは、汁なしの名の通り、つけ麺の付けタレ的というか、油そば的というか、器にあけて熱湯30mlで伸ばす感じ。麺がゆで上がったら、タレを準備しておいた器に湯切った麺をあけ、具材を載せて完成です。

IMG_3024.jpg

 具。具は添付のかやく小袋に入ってるので準備不要。ネギだけ自分で用意しました。カシューナッツ、乾燥挽肉、すりごま、香辛料など担々麺的。

 味。太めの麺はプリプリで美味い。流石日清。クリアで透明感のある美味しさ。タレはまろやかなゴマだれと、スパイシーなラー油の見事なコンビネーション。かやくには山椒も配合されているらしく、爽やかな辛さが鼻に抜ける。大体食べ終わるのに5分。良い奴は早く死ぬ。美味い物はすぐ食べ終わる。

IMG_3026.jpg

 評価。☆5。これは良いね。ラーメンじゃないけど。一食150円で具も付いててお手軽。さっき食べ終わったばっかりだけど、もう一食を今から食べちゃいたい。そんな評価です。


以前ちょっと書いた、天一のスープみたいなのを作りたい、という話はメインのブログに書きました。
「天下一品みたいなドロドロスープのラーメンを作りたい!」

結構それっぽいのが作れます。面倒だけど、試してみては?
posted by マツモトケイジ at 12:37| Comment(3) | 家ラーメン