2009年01月29日

加ト吉 「下町のラーメン屋さん しょうゆ味」

IMG_3907.jpg

 今回の家ラーメンは冷凍麺。加ト吉の「下町のラーメン屋さん しょうゆ味」です。確か80円とか90円とか、そのくらいの値段。冷凍なので随分前に買ってそれきり冷凍庫にしまいっぱなし。レシートも無くなって値段不明になってしまいました。ただ、100円切ってたのは覚えてます。

IMG_3914.jpg

 作。こいつは驚いた事に、麺をお湯で戻してそこにスープを投入出来るタイプです。なるほど、麺を茹でるって言うか、茹で終わってる麺を温めて食べる、っていう事ですな。なので、実は電子レンジで麺を温めてスープに投入という食べ方も出来ます。これまでの家ラーメンとは全然違う感じでビビリますね。今回はとりあえず、普通にお湯で茹でて作ってみました。

 具。具は、水菜、なると、メンマ、チャーシュー。水菜を入れるとなんか洒落こいた感じになるかと思ったら、あんまりならなくてガッカリ。洒落こいたラーメン屋は水菜を入れるもんですが、多分、切り方とか載せ方が悪かったんだと思います。

IMG_3917.jpg

 味。なんか麺がいまいちラーメンって感じじゃなくて、むしろうどんっぽいんですねー。これが。やっぱ加ト吉と言えば冷凍うどんですが、ラーメンもうどんっぽい味になってしまっていたのでした。スープはまぁ、可もなく不可もなくといったとこかな。

 評価。☆3。味はいまいちだったけど安かったのでちょっぴり採点に色付けました。作り方も手軽でいいですね。コンロが1口しか無くて、麺を茹でながらスープのお湯を沸かすのが難しい場合でも安心です。

↓ランキングに参加しましたよかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
posted by マツモトケイジ at 12:19| Comment(0) | 家ラーメン

2009年01月28日

アイランド食品 「東京吉祥寺 ホープ軒」

IMG_4008.jpg

 久しぶり、今回の家ラーメンはアイランド食品の「東京吉祥寺 ホープ軒」です。2食いり498円。鴨川市のジャスコで買いました。1食250円くらいなので、ちょっと高めの家ラーメンです。

IMG_4011.jpg

 作。スープはかなり大きいパックに入ってて、お湯で丼と一緒に温めて開けてみると、これが予想以上のこってり加減。背脂とラード、ニンニク、豚骨スープなどなどの様子。これを300mlのお湯で薄めます。麺は細打ち縮れ麺。かなりの縮れ加減でゆで時間は2分〜2分半。

 具。具はかいわれ大根にチャーシュー、もやし。シンプルにしてみました。豚骨なので紅ショウガもよかったかもしれないけど、味が変わっちゃうので今回は無しで。

IMG_4014.jpg

 味。まず、スープがべらぼうに美味い。こってりうま味になぜかゴマの香り。ごくごく飲みたい程の美味しさであり、それを縮れた細麺が上手くすくってくれるんだな。麺をすするごとにスープがみるみる減っていくほど。ほのかなニンニク風味が物足りなければ、おろしにんにくをたっぷりくわえても良い。それでもスープも麺も負けない強さがありました。

IMG_4017.jpg

 評価。☆4.5。美味いの一言。値段の事とかすっかり忘れて夢中で食べてしまった。金額関係ない。これは美味い。文句なしです。

↓ランキングに参加しましたよかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
posted by マツモトケイジ at 13:46| Comment(0) | 家ラーメン

2009年01月18日

博多ラーメン本舗「博多らーめん めん処鴻臚館」

IMG_3899.jpg

 今日の家ラーメンは博多ラーメン本舗の「博多らーめん めん処鴻臚館」です。「こうろかん」って読むみたいです。2食入り298円で購入。1食150円弱ですね。豚骨ラーメンは好きなので、見つけたら即買いなのです。

 作。麺のゆで時間は1分半。細麺なので短めが良いでしょう。スープのお湯は250mlから300ml。味の濃さは好みで調整すると良いでしょう。こういう麺が早くゆで上がるラーメンは、麺を茹で始める前に具とスープを用意しておくと慌てずすみます。

IMG_3902.jpg

 具。チャーシュー、なると、メンマ、紅ショウガ、あと水菜。冬って水菜をちょっと乗せておしゃれぶるのが流行るよね。ファミレスとか、安いラーメン屋とかで。それを真似てみた。

 味。麺はまずまずだけど、スープがいまいち。やっぱり豚骨で美味しいスープのチルドラーメンってなかなか無いみたいだ。どうもインスタントラーメンと店の豚骨ラーメンの間には越えられない壁があるみたい。

IMG_3905.jpg

 評価。☆2.5。同じレベルの味でもっと安いのあるので、ちょっと辛めの評価になりました。豚骨スープは人によって好みが違うし、万人が美味しく感じるこってり系の豚骨って難しいんだろうな。

↓ランキングに参加しましたよかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
posted by マツモトケイジ at 11:24| Comment(0) | 家ラーメン