2008年12月23日

アイランド食品 究極の塩ラーメンぜんや

IMG_3581.jpg

 今回の家ラーメンは、アイランド食品の「究極の塩ラーメンぜんや」です。アイランド食品の銘店伝説シリーズは美味しいけど高い事で定評があり、これは2食入り448円。1食224円とお高めの家ラーメンとなっています。

 作。麺のゆで時間は2分半〜3分。スープのお湯は300ml。「ぜんや」ってのは埼玉の新座にあるラーメン屋さんだそうで、スープが美味しくて評判が良いそうです。いわゆる行列店ね。

 具。具はチャーシュー、メンマ、なると、海苔。久しぶりにちゃんとラーメンっぽい具が揃った。これでゆで卵があれば完璧だったのに。

IMG_3584.jpg

 味。スープより先に、麺にビックリ。太くて短い。なので、ツルツルすするってよりは、もそもそ食べるって感じ。スープは色んなうま味が混ざって強くて、なんだか甘味さえ感じるほど。うん、たしかに美味い。味が濃い。その濃いスープが太めんに負けていない。これは美味しいね。

IMG_3587.jpg

 評価。☆3.5。麺が短すぎるのがちょっとなぁ。スープは美味しかったんだけど。値段、味、麺の感じと総合的に評価して3.5となりました。たまに、良い事があった日とかに食べると良いかもしんない。
posted by マツモトケイジ at 13:38| Comment(0) | 家ラーメン

2008年12月20日

トップバリュー あっさり味醤油ラーメン

IMG_3575.jpg

 今回の家ラーメンは、トップバリューの「あっさり味醤油ラーメン」です。2食入り198円。つまり1食大体100円くらい。大体トップバリューはどっかのメーカーのOEMなんだけど、これはどこだろう。

 作。麺のゆで時間は2分と短め。スープも250mlのお湯で作るので少なめ。容量を見ると、麺の重さが100gと、ちょっと少なめなのでそれに合わせてスープも少なめにしたんだろう。まぁ、昨今、うまい棒も小さくなってるので、この手の少量化は珍しくないですよね。

IMG_3578.jpg

 具。具はチャーシュー、なると、メンマ。海苔は忘れた。チャーシューがそろそろ傷み始めてきたので多めにしてみた。なるとが入ると華やかさが増していいですね。ゆで卵もあったんだけど、茹でたのをすっかり忘れてるうちに腐ってしまった。家ラーメンは具材の管理が大変ですな。

 味。ものっそい普通。まさに社食のラーメン。でも、まぁ、安いし不味い訳じゃないし、ちょっと量が少ないのも朝食べる分にはむしろ望ましいし。そんなに悪い製品でもないかなと思った。

IMG_3580.jpg

 評価。☆3.5。味の普通さ、値段の安さを評価。まぁ、トップバリューなんだから安いのは当然っちゃー、当然か。しかし、どこのOEMなのかはよく判らず。大体裏麺の説明書きを見比べればわかるんだけど、そんなことしてる暇がないので調べません。
posted by マツモトケイジ at 16:10| Comment(3) | 家ラーメン

2008年12月19日

アイランド食品 函館麺や一文字

IMG_3162.jpg

 今回の家ラーメンは、アイランド食品の「函館麺や一文字」です。2食入り368円。飯田橋の三浦屋っていう駅スーパーで購入。アイランド食品の製品はスープの美味しさで定評があるので期待出来る。っていうか、以前食べてますね。

 作。麺のゆで時間は2分から2分半。スープのお湯は300ml。スープのパックに切れ目が無くて開けるが大変だったのだが、これはそもそも無いのか、それとも焦って見つけられなかったのか。2分って結構あっという間なので、のんびりしてないで麺を茹で始めたらすぐにスープと具を用意した方が良いと思う。

IMG_3167.jpg

 具。チャーシュー、メンマ、海苔。こないだ使ったわかめはそのままタッパに入れて冷蔵庫にしまっておいたら傷んでしまった。海藻も腐るのだな。チャーシューは新作。最近仕事で日本酒のレビューをしまして、その残りが結構沢山あるですよ。

IMG_3172.jpg

 味。麺はストレート細麺。時間をおくとフニャフニャに伸びちゃうので、茹でる時は固めにしておいた方がいいかも。南方系のラーメンみたいにつるつると、素麺的に食べられる。スープはそんな弱めな麺に合うアッサリ風味。アッサリ過ぎて物足りない場合はおろしにんにくとか胡椒とか色々入れたら良いと思う。元がアッサリしてるので、どんな色にも上手く染まる。真っ白なキャンバスみたいなラーメン。

 評価。☆4.5。前に食べた時はいただきもので値段をよく知らなかったんだけど、今回は知ってる。自分で買ったから。1食184円。値段に対して味の質はかなり高く、それが評価に繋がった。
posted by マツモトケイジ at 01:10| Comment(1) | 家ラーメン

2008年12月17日

マルちゃん 極細ちぢれまろやか味噌

IMG_3187.jpg

 また間が空きましたが、今回の家ラーメンはマルちゃんの「極細ちぢれまろやか味噌」です。3食入りで168円。1食58円なので激安です。生活防衛という名のケチを発動して積極的に食べていきたい!

 作。麺は極細を名乗るだけあってもの凄く細く、ゆで時間も1分。短いので麺をお湯に放り込む前に具もスープも用意しておくべきでしょう。スープのお湯は270ml。まぁ、普通。

 具。チャーシュー、メンマ、海苔の3つ。チャーシューはまた肉を買ってきて作りました。今、家に大量の日本酒があるので、贅沢に日本酒だけで煮てみた。しょうゆ味とかは無し。味が無くても、それだけで結構美味いのよ。

IMG_3217.jpg

 味。麺が細くて、本当に極細で実に案配が良い。簡単に言うと美味い。難しく言うと、麺の細さと縮れが織りなす3次元空間に入りこんだ微少なスープが湯気と共に鼻腔及び味蕾を刺激し、その刺激が神経回路を伝わり脳内のニューロンを興奮させ、A10神経が味のジャッジを下した。美味い、と。

面倒くさい文章書いてすまん。

IMG_3219.jpg

 評価。★4。これは良いものだ。安くて美味いという最高の家ラーメンだった。これなのよ、俺が欲してるのは。安くて美味い、なのよ。
posted by マツモトケイジ at 13:54| Comment(2) | 家ラーメン