2008年11月29日

ひじかわ特産開発公社「しょうゆ味 肱川らーめん」

IMG_2983.jpg

 すっかり間が空いた今回の家ラーメンはひじかわ特産開発公社の「しょうゆ味 肱川らーめん」です。飯田橋の三浦屋っていうちょっと高めのスーパーで購入。2食入り398円也。

 作。細麺なのでゆで時間は1分。スープは250ml〜300mlのお湯でと、幅を持たせている。中間を取って275mlで作ってみた。ゆで時間が短いので、スープも具も麺を茹でる前に用意しておいた。

IMG_2987.jpg

 具。彩りがしょぼくて引いた。右下の黒いのはソーキ肉。沖縄そばを食べたくて煮込んだのだ。あとはメンマ、わかめ。赤が無いとやっぱり彩りが悪い。紅ショウガでも入れれば良かったか。でも、紅ショウガ入れると味が変わって評価しずらい。

 味。スープもはあっさりしょうゆ味。酒飲んだあとに良さそうなサッパリ感。麺は豚骨ラーメンに合いそうなシャキシャキした歯ごたえ。好きだなぁ、この感じ。流行のこってり系が嫌いなら、これは美味しく感じると思う。

IMG_2989.jpg

 評価。★4。好きな味だったので、値段は高めだけど評価も高め。どうもやはり、僕は細打ちストレート麺が好きならしい。久しぶりに書いたのでなに書いたらいいかよくわかんないや。
posted by マツモトケイジ at 12:12| Comment(0) | 家ラーメン

2008年11月08日

東洋水産「麺屋彩未 味噌」

IMG_2838.jpg

 今回の家ラーメンは、東洋水産の「麺屋彩未 味噌」です。なんでマルちゃんではなく、東洋水産を名乗るんだろう?マルちゃんだと安っぽく見えるからかしら。確かに高めで、2食入り398円で購入。1食200円は家ラーメンとしては高めの部類ですな。ちなみに麺屋彩未さんは2000年にオープンし、今では北海道で最高の人気店になったラーメン屋さんだそうです。ふーん。

 作。これは味噌ラーメンによくある、スープを作る時に野菜を炒めるタイプ。でも具の量まで細かく指示されていて、玉ねぎ、もやし、挽肉をそれぞれ30gずつ用意する。それらを炒めて270mlのお湯とスープペーストを混ぜて、温めたら完成。麺のゆで時間は2分半。

IMG_2841.jpg

 具。前のパートで書いちゃったけど、玉ねぎ、もやし、挽肉。あと、食べながらおろし生姜を入れるのが彩未流だとの事なので、それも若干用意。

IMG_2750.jpg

 味。麺は縮れと弾力が気持ちがよく、スープも絡んで具合が良い。スープは表面に張った油膜のおかげでちっとも冷めなくてメチャメチャ熱い。野菜と肉のうま味も加算されていて甘くて深い味だ。うーん、美味い。しょうがを入れると風味が変わって新たな気持ちで食べられる。スープも麺も、最後まで飽きずに美味しく食べられた。

 評価。☆4.5。味だけで評価したら5。引いたのは、この手の味噌ラーメンは調理が面倒で美味しくてズルイからと、価格がやや高めだったから。いや、しかし麺もスープもレベル高かった。これは良い味噌ラーメンなのでみんなも食べてみた方が良いと思う。おすすめ。


↓ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
posted by マツモトケイジ at 19:28| Comment(0) | 家ラーメン

2008年11月06日

マルちゃん「北の味わい あっさり醤油」

IMG_2743.jpg

 今回の家ラーメンは、マルちゃんの「北の味わい あっさり醤油」です。2食入り268円。1食135円くらいの計算。買ったのは茨城県にある古河駅のスーパー。

 作。麺のゆで時間は2分、スープは270ml。まぁ普通。だから、以上。

 具。チャーシュー、ナルト、メンマ、海苔。ナルトはこれで冷凍分を使い切った。チャーシューはそろそろ怪しい匂いがしてきたので、今回はちょっと多め。具の入れ替え時期かしら。真夏よりは保ちがいいとはいえ、一人分おラーメンを細々作る場合、どうしても具の作り置きが問題になりますな。冷凍すると味落ちるしな・・・。

IMG_2746.jpg

 味。かなり強い鰹節の香り。っていうか、濃縮しすぎじゃね。麺はなんとも言えない普通加減。なんというかコメントしずれー。アッサリと言う割りには結構スープが脂っぽいのがちょっと謎だ。アッサリなのか、そうでないのか・・・。前回のあっさり醤油よりはこってり感があるしなぁ。

IMG_2750.jpg

 評価。☆3。あっさりと言い切れない脂の量とか、強すぎるダシの匂いとか、全体的にアクが強い感じがした。それを好きなら高評価なのだろうが、個人的にはいまいち好きな方向ではなかったのでこの評価となりました。

↓ランキングに参加しましたよかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
posted by マツモトケイジ at 12:24| Comment(0) | 家ラーメン

2008年11月05日

シマダヤ「東京恵比寿ラーメン あっさりしょうゆ味」

IMG_2734.jpg

 今回の家ラーメンは、シマダヤの「東京恵比寿ラーメン あっさりしょうゆ味」。2食入り278円なので、1食140円の計算です。以前塩味を紹介しましたね。最近手近で手に入るラーメンをあらかた食べてしまったので、今後はこうやって味違いの商品を紹介する機会が増えると思います。

 作。麺のゆで時間は90秒。スープのお湯は300ml。作り方は塩味と同じだね。90秒のゆで時間だと結構慌ただしいので、麺を茹でる前に準備を全部終わらせておかないとダメね。

 具。チャーシュー、メンマ、ナルト、海苔。いわゆる全部載せ?これで材料原価どれくらいになるんだろう。50円くらいかなぁ。そんなにしないかなぁ。家ラーメンだとトッピングが安いのが良いね。

IMG_2737.jpg

 味。麺はかなり中華麺っぽくなくて、むしろ素麺とか冷や麦の麺に近い。スープもあっさりで、ラーメンって言うかにゅうめんみたいであり、和食風。という様なあっさり加減なので、よーし、今日はラーメン食うぞ!と思ってこれを食べると結構肩透かしかもしんない。これはこれで美味しいけど、なんか物足りない感じ。判ってて食べるなら良いと思います。

IMG_2738.jpg

 評価。☆3。あんまりにもラーメンから離れてる気がして、まぁ、3ポイント。塩味は美味しかったんだけど、しょうゆ味でぐっとラーメンぽくなるとイメージがズレて評価いまいち。あれは塩味だから美味しかったのだなぁと再認識したのだった。

↓絶賛順位降下中w
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
posted by マツモトケイジ at 00:47| Comment(0) | 家ラーメン