2008年10月31日

菊水「江別小麦めん 手打ち式醤油ラーメン」

IMG_2674.jpg

 今日の家ラーメンは、「江別小麦めん 手打ち式醤油ラーメン」です。札幌のイトーヨーカドーで買ってきました。買ってきたのはホラ、前の出張の時。だから10月初旬?賞味期限が10/31なので生麺にしては賞味期限長めです。

 作。これは醤油ラーメンなのに作り方がちと面倒。フライパンで野菜を炒めて、それでスープを作らせる方式。よくみそラーメンではそういうのありますが、醤油ラーメンでは初めて。北海道では一般的なのかしら。麺のゆで時間は2分半〜3分。しっかりした麺なので、ちゃんと3分茹でてみた。

IMG_2677.jpg

 具。野菜炒めとして、キャベツ、人参、ピーマン。あとチャーシューを乗せた。出来上がりの図は、やっぱ普通のラーメンとはちょっと違う。タンメンチックと言うか、みそラーメンチックというか。

 味。麺が明らかに美味い。小麦粉の香りが強く。コシがあり噛むほどに幸福感が増す。スープは野菜ダシで甘くて実に良い塩梅。強いスープだが、麺にそれを支えられる力があるので全体として調和している。野菜を炒めてスープを作るのはみそラーメンだけかと思っていたが、なるほど、しょうゆラーメンでも美味しくなるのだ。新しい発見といえよう。

IMG_2680.jpg

 評価。☆4.5。炒め野菜の醤油スープという発見を評価。北海道では普通にみんなそうして食べてるのかね。作るのは面倒だけど、それに見合う美味しさがあった。

↓ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
posted by マツモトケイジ at 10:03| Comment(0) | 家ラーメン