2008年10月17日

菊水「らーめんてつや」

IMG_2393.jpg

 今回の家ラーメンは菊水の「らーめんてつや」です。札幌のイトーヨカドーで買ってきました。1食入りで280円とちょっと高め。みそ味もあったけど醤油味しか買ってこなかった。だって、他にも色々買って重くて・・。

 作。麺は中太めんでゆで時間は3分。スープのお湯は300ml。スープの原液はかなり脂率が高くて、作ったら表面を完全に脂が覆ってた。なにせ湯気が全く出ないほど。

IMG_2394.jpg

 具。具は相変わらずのチャーシュー、ナルト、海苔。メンマについてはもう忘れていただきたい。

 味。結構普通に菊水のラーメン。麺なんて他の菊水製品との違いを見つけるのが不可能な程。麺の小麦粉臭、かん水臭とか完全に菊水のそれ。別に「てつや」専用に作られた麺ってわけじゃないのかも。オレがわかんないだけなのかも。

 スープは結構金掛けて作ってる感じで、濃厚で深い味。でも麺が普通なのでスープだけ浮いちゃってる感じがしなくも無い。でもって、流石脂たくさんなだけあって全体としては美味しいんだけど、カロリーが結構凄くて571kcal。遭難した時とかに食べたいなぁと思いました。

IMG_2397.jpg

 評価。★3。美味しいんだけど1食280円って値段はどうかと。麺も案外普通だったしなぁ。札幌土産としては良いと思うけど、日常の中で普通に買って食べることはないかしらね。

↓ランキングに参加しました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
posted by マツモトケイジ at 00:02| Comment(0) | 家ラーメン