2008年10月10日

えどやフーズ喜多方「鶏ガラ醤油会津喜多方らーめん」

IMG_2058.jpg

 今回の家ラーメンは、えどやフーズ喜多方の「鶏ガラ醤油会津喜多方らーめん」です。土浦のスーパーで買って、2食入り298円。つまり1食150円ってな具合です。喜多方ラーメン自体、そんなに好きじゃなかったりしますが、では、食べてみましょう。

 作。麺のゆで時間は2分半〜3分。茹でる前に面を手揉みするのが喜多方流だそうなので、その様にして茹でてみた。ちなみに、手揉みして茹でる場合は3分のゆで時間が必須。是非手揉めとパッケージの説明に書いてあるので、その様にするのが製造者への敬意かと思われます。お湯の量は300ml。多めとなっている。

IMG_2062.jpg

 具。チャーシューを新しく作った。450円ほどの材料費で20枚できたので、1枚22.5円ってとこか。チャーシュー麺として5枚載せても100円強とリーズナブル。あとはなると、海苔。いい加減メンマをどうにかしろって感じもするので、次回辺りメンマを用意したい。

 味。かなりお店の喜多方ラーメン味。うーん、すごい。なにしろ麺が美味しい。ビロビロでボロボロの喜多方ラーメン風の麺。この麺だとスープが結構絡むので、あっさりスープがいいのよね。スープは動物的な美味しさ溢れる、麺に合う良いスープでした。

IMG_2064.jpg

 評価。★4。これは良い喜多方ラーメンだ。流石、本場会津のメーカーが作ってるだけあって、ハイレベルな製品となっていました。これは買いだね。

↓グルメ部門では何位かしら?
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
posted by マツモトケイジ at 23:18| Comment(0) | 家ラーメン