2008年09月10日

シマダヤ 名人おすすめのラーメン 濃厚鶏ガラ塩

IMG_1465.jpg

 今回の家ラーメンは、シマダヤの「名人おすすめのラーメン 濃厚鶏ガラ塩」です。いくらで買ったんだったか。300円くらいかな。シマダヤのサイトによると、定価は350円とのこと。大体1食150円の計算になります。

 作。麺のゆで時間は2分。細麺なので短めになっています。スープは300mlのお湯で作る。色が薄いスープは、お湯を合わせるとなんとも言えない良い匂いを放った。期待できる匂いだ。

IMG_1467.jpg

 具。具は、ずっとハムってのも寂しいのでチャーシューを作った。500円の肉塊で25枚位できたので結構お安くなっています。秘密は厚さで、実はもの凄い薄い。煮込んだ時間が長くて薄いので、かなり柔らかいチャーシューとなりました。その他の具はいつもと大体同じ。

 味。細麺は良い。ツルツル入っていって、スープも巻き込んでくれるから麺を食べながらスープも味わえる。シマダヤの製麺技術が生み出すこの見事な麺は、細くても安くてもちゃんとコシがあって美味い。スープはくどすぎないうま味たっぷり。塩加減もちょうどよく、油の香りも良い。麺とスープのバランスも完璧に近い。

IMG_1469.jpg

 評価。☆4.5。美味いぜベイビー。シマダヤはハズレがないのが凄い。必ず一定レベル(店で普通に美味しいと思えるレベル)をクリアしている。それでいて安い。そこが凄いのだ。

↓ランキングに参加しました。1クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
posted by マツモトケイジ at 15:07| Comment(0) | 家ラーメン