2008年08月28日

原田製麺「生支那そば」

IMG_1223.jpg

 今回の家ラーメンは、原田製麺の「生支那そば」です。って普通に書き始めましたが、ご無沙汰していました。いやー、最近忙しくて!ラーメンもあんまり食べてないんですねぇ。でも、茅野でこれを買ってきたので書いてみたよ!

 これは長野県の茅野で買いまして、2食入り228円でした。茅野駅の近くにあるオギノってスーパーで買ったんですよ。なんで茅野に行ったかって言うと、八ヶ岳に行ったんです。でもいざ尾根に上がろうとしたら嵐になりまして。流石に撤退しましたよ。

という話はいいとして、さて、ラーメン、ラーメン。

IMG_1225.jpg

 作。麺のゆで時間は2分ほど。麺が細いからね。スープのお湯は300mlって事になってますが、どんぶりの7分目とか結構アバウトな事が書いてあります。


 具。チャーシューを切らしてて、作るガッツも無いのでハムで代用。本来家ラーメンのチャーシューってこんなだったりするよね。少なくとも実家でラーメンっていうとこんなだったな。び、貧乏ちゃうわ!あとはメンマ、ナルト。どっちも冷凍庫に入ってるのでまだストックがあります。

IMG_1227.jpg

 味。麺はゆるやかな縮れの細麺。スープは煮干しダシがメインのさっぱり醤油味。うむ、昔ながらのラーメンですな。麺もスープもちゃんと作ってある感じが好感度大。ツルツルと胃に入っていく。これは美味い。

 評価。☆4.5。値段と味を考えると高評価にならざるを得まい。いいなぁ、これ。長野に行くたびに買いたくなってしまう。地方のスーパーに行くと変な食品が売ってるから嬉しいよね。今回も色々買ってきたよ。

ではまた。
posted by マツモトケイジ at 19:01| Comment(0) | 家ラーメン