2008年07月09日

サッポロ物産株式会社「さっぽろ生ラーメン 桑名 とんこつ」

IMG_0491.jpg

 今回の家ラーメンは、札幌に出張した時買ってきたサッポロ物産株式会社の「さっぽろ生ラーメン 桑名 とんこつ」です。1食入りで350円。イトーヨーカドーで買ったんですが高かったです。さて。食べる前にここで残念なお知らせがあります。

賞味期限を1ヶ月過ぎてしまいました。

 ついウッカリしてまして。賞味期限が切れるのはまだ先だと思ってたんですが、1ヶ月ちょい前に切れてました。わはー。でも開けてみたらカビとか生えてないし、まぁ大丈夫っぽいので食べてみることにしました。なにせMOTTAINAIの国ですから!

 作。麺のゆで時間は2分から3分。スープはとんこつ、鶏ガラ、調味油の3パックが付いてます。とんこつなのに鶏ガラとか入ってて、ちょっと驚いたり。調味油は黒くて苦い油でした。焦がしマー油ってやつ?

IMG_0493.jpg

 具。具はいつもと同じ。チャーシュー、メンマ、ナルト。あ、海苔忘れた。チャーシューは煮汁と別にすると案外傷まないんですね。汁気が腐敗の元だったのか。


 味。麺は特筆すべきところ無し。普通の中太中華麺。しかし、スープの美味さはただ事じゃない。なんだこれ。とんこつのコクととろみ、鶏ガラの風味にマー油の香り。それらが超一体となって超美味い。すげー。このスープだけで300円くらいの価値あると思う。スープを残して麺だけ替え玉で食べたくなってしまったのでした。

IMG_0496.jpg

 評価。☆4。ほとんどスープの点。あと、1ヶ月過ぎた賞味期限にも関わらず普通に食べられた点についても評価した。ちゃんと賞味期限内で食べたら麺ももっと美味しかったのかなぁ。値段はともかく、美味しい家ラーメンでした。満足。
posted by マツモトケイジ at 12:36| Comment(0) | 家ラーメン