2008年06月16日

シマダヤ「麺屋しまだや つけ麺 濃厚かつお醤油」

IMG_9969.jpg

 今回は久しぶりのつけ麺、シマダヤの「麺屋しまだや つけ麺 濃厚かつお醤油」です。ワイズマートで208円でした。2食入りなので1食104円。麺が180gというボリュームを考えたら激安です。して後日見たら278円になってました。なんであの時は安かったんだろう。

 作。麺のゆで時間は4分。ズッシリと重い太めんでした。スープのパックも大きめ。150mlの熱湯で作ります。いつもつけ麺はあつ盛りで食べるんですが、今回は冷や盛りで食べてみましょう。麺が茹だったら冷水で洗って冷やして完成です。

 具。具は、チャーシュー、海苔、メンマ。チャーシューは先日作ったもも肉チャーシュー。まだまだ冷凍してあります。メンマも同じくまだストックがあります。

IMG_9973.jpg

 味。スープは魚粉も入れてないのに結構な魚節味。麺はどっかり盛りで、箸で摘むと重量感があります。一緒にすすると、これが美味い。麺の感触、小麦粉の風味、スープの香りとうま味が口と鼻を総攻撃。これで104円はあり得まい。

 つけ麺は食べ進むほどにぬるくなっていくので、食べ終わるのがもの凄い早いですな。あっという間に完食してしまいました。

IMG_9973.jpg

 評価。☆4.5。高評価の要因は、主にその低価格。味では生一麺の製品にまったく歯が立たないレベルだが、価格に置いて大きなアドバンテージあった。なんつっても104円だもの。これはいいですな。安い時にまとめて買って食べ続けていきたい製品です。
posted by マツモトケイジ at 14:38| Comment(0) | つけ麺